新着情報

トピック(R5年度)

科学部 高文連賞表彰式にて代表挨拶を担当しました!

2月14日(水)、ホテル白萩にて高文連賞表彰式が開催されました。本校からは、科学部の代表1名が参加しました。

 

宮城県高等学校文化連盟では、全国レベルで活躍した高校生の優れた文化活動に対する顕彰を行っています。本校科学部は、第47回全国高等学校総合文化祭(かごしま総文)の最優秀賞と奨励賞の受賞に加え、第67回日本学生科学賞の全国入選1等を受賞したことにより、高文連賞の受賞が決まっておりました。

 

今年度は、コロナ禍前と同規模で実施された大会が多く、例年より受賞者が多かったようです。40名以上の受賞者が集った受賞式の中で、本校は代表挨拶を担当させていただきました。

 

コロナ禍での様々な苦労や、大会で敗退した経験、敗退から全国最優秀賞受賞まで上り詰めた経験などを10分ほどのスピーチにまとめました。非常に緊張感がある雰囲気の中ではありましたが、堂々と話して参りました。

 

代表生徒が挨拶の中で述べておりましたが、この表彰式に参加し、貴重な体験をさせていただけたのは、多くの方の支えがあったからです。心より感謝申し上げます。今後とも科学部をよろしくお願いいたします。

地理総合 国際理解講座

2月16日(金)地理総合の授業において、外部講師をお招きして国際理解講座を行いました。海外協力隊としてサモアの小学校で活動されていた渡邊国権様からお話をいただきました。現地の様子、現地で感じた日本との違い、活動を通して渡邊様自身が変わることができた点などを伺いました。

世界のことに少しでも関心をもつことにつながればと思います。

お忙しい中、御講演いただきました渡邊様ありがとうございました。

 

 

3年次 入社準備セミナーを実施しました

1月30日(火)に3年次生を対象に入社準備セミナーを実施しました。就職した際に大切なマナーや名刺交換、電話対応などを実践を交えながら学びました。

 

本日、学んだことを卒業後も使うことができるように、残りの高校生活で少しでも実践に移していってほしいと思います。

 

御協力いただきました株式会社スリーデイズ様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

気仙沼市防災フォーラム参加

令和6年1月23日

「気仙沼市防災フォーラム」に参加しました。

写真は、はじめに行われたポスターセッションの様子です。

本校の防災に関わる一年間の活動について、参加者の皆さんの前で発表し、様々な質問を受けました。

原稿に頼らず、自分たちの言葉で堂々と説明することができました。

改めて、日頃から防災意識をもって生活することの大切さを感じました。

 

3年次 総合的な探究の時間 学習成果発表会

1月23日(火)の午後は、3年次の「総合的な探究の時間」の学習成果発表会を行いました。

 

今年1年間の教科ごとの探究の成果をスライドや動画にまとめて、3年次生、2年次生の前で発表を行いました。それぞれの教科で工夫をこらした成果発表となりました。通常の授業では得ることのできない経験を「総合的な探究の時間」で得ることができました。

 

3年生のみなさん、1年間の探究活動、お疲れさまでした!