新着情報

2023年8月の記事一覧

第72回全国高等学校PTA連合会大会2023宮城大会

今年度、仙台で開催されたPTAの全国大会に参加してまいりました!

8月24日(木)に仙台サンプラザホールにて開催された第5分科会に出席しました。

「防災・減災教育」いのちと希望を未来につなぐコミュニティの光 

をテーマに、素晴らしい基調講演や、パネルディスカッションが行われました。

全国からいらっしゃった多くの方々が、この第5分科会に参加されました。

この分科会会場は、県北支部の各校から協力員を募って運営されましたが、県内各地でPTA活動に関わる多くの皆さんと連携することで、大きな大会の一端を担い、成功裏に幕を閉じることができたのだと思います。みなさん、本当にありがとうございました。そして大変お疲れさまでした!

3年次登校日を行いました

8月3日(木)に3年次の登校日がありました。株式会社ライセンスアカデミーさんの御協力のもと進路達成に向けて面接対策や小論文対策を行っていただきました。

 

就職希望者は9月中旬から選考が始まります。進学希望者で総合型選抜(AO入試)を受ける生徒は夏休み中にエントリーや面接がある場合がほとんどです。悔いの残らないように、暑い夏を乗り切ってほしいと思います!

 

 

 

 

科学部 全国総合文化祭 「最優秀賞」「奨励賞」受賞!!

第47回全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文)自然科学部門が7月29日から31日に鹿児島県にて開催されました。本校からは、科学部が宮城県代表として「研究発表 生物部門」と「ポスター(パネル)発表部門」に各1チームが出場しました。

 

研究発表生物部門では、全国1位(全42件中)に相当する最優秀賞を受賞しました。12分のプレゼンテーションの時間を有効に使い、説得力のある発表と丁寧な質疑応答が評価されました。

ポスター発表部門では、全国4位~8位に相当する奨励賞(全45件中)を受賞しました。ポスター発表部門は、各県で最も優秀なチームが出場しており、非常にハイレベルな研究の中からの受賞となりました。審査員からの様々な質問に対する的確な回答と、わかりやすいプレゼンテーションが評価されました。

どちらの研究も身近な自然に生息する生物からテーマを設定し、地道に調査を進めてきた成果が評価されました。

研究発表だけでなく、今回、全国から集まった高校生たちとの桜島の巡検を通して偉大な自然にも触れてきました。小規模ではありますが、噴火の様子を実際に確認することができました。

記念講演では、天体の誕生から衰退までの流れを様々な角度から説明していただき、学んだ知識をつなぎ合わせることで理解が深まりました。

 

生徒交流会では、宮城県の他校の生徒と交流しながら「最も遠くへ飛ぶ飛行機」について考えました。他県の生徒と競い合うことで、短い時間ではありましたが大いに盛り上がりを見せました。

 

充実した全国総文祭を過ごすことができたのは、ここまで多くの方の支えがあったからに他なりません。応援してくださった皆様に、心から感謝申し上げます。