新着情報

2023年6月の記事一覧

地震に対する防災訓練

6月23日(金)6時間目に地震に対する防災訓練を全校生徒で実施しました。地震発生時の命の守り方、避難の仕方、学校における危険箇所を確認しながら行いました。また、今回は気仙沼消防署本吉分署の皆様においでいただき、今回の訓練についての講評と、合わせて毛布を用いた担架の作り方も御指導いただきました。災害発生時には自分の命を守ることはもちろん、周囲の人たちの命を守る行動も大切だということを生徒、教職員一同で学びました。

 

 

 

産業社会と人間 体験授業

 本日、1年次生が各系列の授業を体験しました。英語・商業・工業・美術・家庭・福祉・農業・音楽の中から2つを選び、1コマずつ授業を受けた形です。前回の授業見学と今回の体験授業を通し、各系列でどのようなことを行っていくのか少しはイメージがついたのではないでしょうか。ぜひ自身の希望に合った系列を選択してください。

 

三年次一斉面接指導

6月20日(火)考査終了後に三年次生を対象に一斉面接指導を行いました。今回は集団面接を想定して8人1グループに分かれ、教員が2人ずつ付いて面接練習をしました。入退室、自己紹介など基本の動作を時間をかけて確認、練習をしました。

 

 

 

教職員対象の不審者対策講習会を行いました

6月15日(木)の午後に教職員対象の不審者対策講習会を行いました。気仙沼警察署より講師をお迎えして学校における不審者対策を実践を交えながら教えていただきました。教職員一同でバリケードの作り方や腕をつかまれたときの護身術などを学びました。

 

 

 

 

 

前期中間考査が始まりました

6月15日(木)より6月20日(火)まで4日間かけて前期中間考査が行われます。放課後学校に残り勉強する生徒が多くいました。これまでの学習の成果を十分に発揮してほしいです。生徒のみんな!頑張れ!!