新着情報

2023年5月の記事一覧

人間関係づくり講話

 本日4校時、1年次生を対象に本校スクールカウンセラーによる人間関係づくり講話が行われました。前半は「アサーション」という、相手を思いやりながらコミュニケーションを取る方法について学びました。与えられたお題に対し、「事実」「意思」「提案」を織り交ぜながら、どのように相手に伝えれば伝わりやすいかを考えていました。後半はコンセンサスゲームを行いました。今回は砂漠脱出ゲームを実施し、脱出するために必要なアイテムの順位を相談して決めました。納得して合意する力や意見を一致させる力を、生徒たちは楽しみながらつけていました。どちらの活動においても、生徒たちの伝え方や考え方は興味深く、我々教員にとっても貴重な学びの時間になりました。

学校の水田に田植えを行いました。

 5月25日に本校2年農業選択生徒が、学校水田で実習を行いました。本校で栽培の基本と稲作の大切さを学ぶため、現在では珍しくなった手植えを行います。田植えが初めての生徒も多く、初めは田んぼを歩くのが大変そうでしたが、徐々に慣れて植えるスピードもアップし無事に終了することができました。生徒が一生懸命に植えた稲は、秋に収穫し「響米」として文化祭で販売いたしますので、是非楽しみにしていただければと思います。

    

     

県総体壮行式

 生徒総会後、県総体壮行式が行われました。本校からは卓球部、男女ソフトテニス部、男女バレーボール部が出場します。支部総体終了後、ここまで自身のプレーの修正や改善に励んできたと思います。試合を思いっきり楽しんできてください。皆さんの活躍を期待します!

 

前期生徒総会

 本日、前期生徒総会が行われました。生徒たちはタブレットで資料を眺めながら、報告事項や協議事項について話を聞いていました。予算や活動計画を確認して終わるだけでなく、委員会の統合や生徒からの提案(事前の評議会にて審議)など、今後の学校運営に関わる意見が出た総会になりました。

 当たり前と思えるようなことにも疑問を持ち、提案をして今後も積極的に意見が交わされることを期待しています。

 

 

 

ALTの授業(2回目)

 本日はゴールデンウィークについてでした。日付を確認しながら、昭和の日、憲法記念日、みどりの日、こどもの日がそれぞれどんな日なのかを学んだ後、生徒たちは自分たちがゴールデンウィーク中に何をしていたか文を作り、全体に共有していました。