新着情報

2023年11月の記事一覧

修学旅行団 無事に出発!!

〇本日 朝8:40頃 仙台空港へ向け出発しました!

  その後は仙台空港(11:40発)から伊丹空港(13:05着)へ向かいます!

  今日のメインは移動と、金閣・清水寺の見学です。

 「天候に恵まれることを願っています☀☀☀」  HP担当より

修学旅行団結式を行いました

11月28日に、2年次が修学旅行へ向けて団結式を行いました。

◎修学旅行団 団長よりコメント

 「日常生活ではふれることのない文化空気感

        敏感に感じ取って、楽しんできます!!!

 

 ※※修学旅行の様子は随時更新します!

第二種電気工事士 合格!!

令和5年度の試験において、

筆記・技能試験ともに合格し、国家資格である第二種電気工事士取得しました。

本校では3年連続第二種電気工事士合格者となります!!

 

産業情報系列・工業選択では、電気に関する知識・技術、電子回路、プログラミングなどを中心に学んでいます。

社会のライフラインを支える電気工事士を目指してみませんか?

産業社会と人間 社会人講話

 本日、それぞれ異なる業種で働かれている6名の方々からお話をいただきました。今回はテーマをあえて「自身がこれまで触れてこなかったジャンルの話を聞く」とし、職業を選択していく上での視野を広げてもらいました。講師の方々はスケッチブックを片手に、御自身の紹介や仕事に対する考え方を話してくださり、生徒たちは質問をするなどしながら熱心に話を聞いていました。

イチゴ農家さんのハウスにて農業学習を行いました。

11月16日に本校2年農業選択生徒が、階上第2イチゴ復興組合佐藤友耶氏のイチゴハウスにて農業学習を行ってきました。本校では栽培していないイチゴの学習という事もあり、生徒たちが積極的に質問をする姿が印象的でした。今回もみやぎ農業未来塾の一環として気仙沼農業改良センターの方々に御協力をいただきました。