新着情報

2021年10月の記事一覧

第59回けせもい展にて全部員が入賞しました

   10月6日~10日まで地区の高校美術部による作品展示会,「第59回けせもい展」が開催されました。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により,例年の会場であったリアス・アーク美術館ではなく,はまなすの館美術館をお借りしての開催となりました。
 気仙沼高校,東陵高校,志津川高校,そして本吉響高校と四校合同で行われた今回のけせもい展は,作品・ポスター併せて67点が展示されました。

   ポスター部門では,ポスター最優秀賞に2年三浦梨紗子さん,ポスター優秀賞に3年加藤心奈さん,2年鈴木真優さん,ポスター審査員賞に3年三浦誇雪さん,2年遠藤実咲さん,2年木村綾さん,ポスター賞に3年加藤心奈さん,2年木村綾さんが入賞しました。
 作品部門では,優秀賞に3年加藤心奈さん,2年三浦梨紗子さん,2年鈴木真優さん,けせもい賞に3年加藤心奈さん,2年三浦梨紗子さん,2年鈴木真優さん,2年遠藤実咲さんが入賞しました。
 コロナ禍においても日々の制作に励むことで,6名の部員全員が入賞を果たすという快挙を成し遂げることができました。

 

0

桜が丘祭が盛大に開催されました

 10月22日,23日の二日間,爽やかな秋空の下,第75回桜が丘祭が盛大に開催されました。
 初日は各クラスのステージ発表や仮装ステージ,更には軽音楽愛好会や吹奏楽部の演奏が行われました。特にステージ発表では,各クラスがこれまでの練習の成果を存分に発揮し,団結力を披露しました。
 二日目の一般公開では,保護者2名までとした限定による一般公開としました。各教室では,展示発表や模擬店,更に農産物の直売等で賑わいました。
 最後の閉祭式では実行委員長より感謝を込めたあいさつがあり,無事に終了しました。コロナ禍での開催により,制限のある中での文化祭となりましたが,生徒一人一人が大輪の花を咲かせた桜が丘祭となりました。

             【ステージ発表では各クラス工夫を凝らし観衆を魅了しました】

               【恒例の仮装コンテストも生徒の笑いを誘いました】

              【中夜祭では生徒・教職員バンドで盛り上がりました】

       【二日目の一般公開では多くの団体が模擬店や作品展示,販売会等で賑わいました】

      【今年の桜が丘大賞は3年1組に決定し,最後は実行委員長のあいさつで終了しました】

0

響高校オリジナルスイーツが完成しました

 本校の商業選択者3年次生が総合的な探究の時間を活用してスイーツを企画しました。
 この企画は,地元の「いさみ屋」及び「秋田県平成高校」とコラボした商品で,原材料には本校農場で栽培した「さつまいも」や「ビーツ」などの野菜を使用しています。
 各種スイーツは今週末に開催される桜が丘祭で限定販売する予定です。
 なお,桜が丘祭については,新型コロナウイルス感染対策として,本校保護者2名までの来場としていますので,御了承願います。

0

桜が丘祭に向けて準備が進んでいます

 10月22日,23日に開催される第75回桜が丘祭の準備が大詰めを迎えています。
初日のステージ発表では,各クラスがダンスや寸劇等の発表により団結力を競います。現在,休み時間や放課後の時間も利用し,各クラスが一丸となって練習に励んでいます。
 今年も2日目の一般公開については,来場を制限して保護者2名までの来場となりますが,テーマにあるように一人一人が大輪の花を咲かせていきます。

                                          【最優秀賞目指してステージ発表の練習に熱が入っています】

                                                         【華やかな装飾に向けて準備を進めています】

0