ブログ

2021年5月の記事一覧

前期生徒総会及び県総体壮行式を開催しました

 5月21日(金),令和3年度前期生徒総会及び県総体に出場する運動部の壮行式を開催しました。
 生徒総会では,生徒会執行部新役員の紹介に続いて,昨年度の活動報告及び今年度の事業計画について審議しました。特に生徒から,体育館の環境や体育祭の服装についての提案が3点あり,慎重な議論をした結果,今後,改善していくこととなりました。
 新年度がスタートして一ヶ月半が過ぎましたが,生徒会新体制の下,あらたな伝統を築くべく,生徒会長を中心に積極的に活動していきます。

                【令和3年度生徒会執行部メンバーです】

              【議長の進行により活発な議論が展開しました】

 また,いよいよ今週末より県高校総体が開催されますが,本校からは,「サッカー部」,「男女卓球部」,「陸上競技部」,「体操部」,「剣道部」,「男女バレーボール部」,「男女ソフトテニス部」,「女子バスケットボール部」が出場します。
 昨年はコロナ禍で全競技が中止となり,2年振りの開催となる県総体ですが,3年生にとっては最後の大会となります。「響旋風」を巻き起こして,東北大会及びインターハイ出場を目指して頑張ってきます。

                    【女子バレーボール部】

                     【男子バレーボール部】

                     【男子ソフトテニス部】

                        【サッカー部】

                   【女子バスケットボール部】

                    【女子ソフトテニス部】

                      【女子卓球部】

 

0

全国総文祭出場の横断幕を設置していただきました!

 第45全国高等学校総合文化祭が7月31日より和歌山県を会場に開催されます。 高校生にとって文化活動の祭典であり,全国から各都道府県を代表する高校生が集結し,美術作品の展示や演劇・音楽の舞台発表などの芸術・文化を披露します。
 会場では,各都道府県から代表として選ばれた「絵画・版画・彫刻・デザイン・工芸・映像」など約400点の作品が展示される予定です。和歌山の文化に触れながら,高校生の感性や熱い想いがあふれる作品を味わってきます!

0

実習田にて田植えを実施しました

 5月19日(水),農業選択3年生による田植えを行いました。やや肌寒さが残る中でしたが,「ひとめぼれ」の苗を手植えにより丁寧に植えました。本校では「ひびき米」としてブランド化を図っており,過去には「全国お米甲子園」において優秀賞に輝いた実績もあります。
 今年も秋の収穫まで徹底した栽培・管理により,おいしい「ひびき米」を提供したいと思います。

              【秋の収穫まで丹精込めて栽培・管理していきます】

0

ハンドインハンド部の活動について

    本校には,地域貢献を目標にボランティア活動に取り組む,ハンドインハンド部があります。
 現在,新型コロナウイルス感染拡大の状況下でできるボランティアとして,「声の広報」という活動があります。『広報けせんぬま』を朗読したものをカセットテープに録音し,社会福祉協議会本吉支所にお渡しします。そこで目の不自由な方々のために役立ててもらいます。部員は活動の反省を自分のファイル(活動報告書)に記述し,次に生かします。

                                                                   【マイクとラジカセを使用します】

                                                                                      【活動報告書】

                                                                    【朗読の準備をしています】

0

野菜苗及び花苗販売会を開催しました!

 5月8日(土),晴天にも恵まれた中で,本校の農業選択生徒が丹精込めて栽培した,各種野菜苗及び花苗の販売会を開催しました。
 9時からの販売会開始に合わせて,早朝より地域の方々を中心に多くの来場者で賑わいましたが,ハウスへの入場制限や手指消毒の徹底により,感染症対策を万全にしました。
 また,生徒による品種の説明や料理レシピ集の制作により,響ブランド苗をPRすることができました。

                【新緑の下,感染症対策を講じて開催しました】

              【響ブランドを今後も生産していきます!】

0