新着情報

2021年11月の記事一覧

自然科学部の活躍について

  11月2日(火)にオンラインで開催された令和3年度宮城県生徒理科研究発表会で本校科学部1年次チーム(三浦君・熊谷君・佐々木君・岩渕君)が「ホンドニジゴミムシダマシが樹皮上を好む理由」という研究テーマで生物部門最優秀賞を受賞しました。

今後は,12月24日(金)に開催される最終選考会に出場し,来年度の全国総文祭への出場を目指します。

0

修学旅行から無事に帰省しました

 11月20日(土)2年次生が2泊3日の修学旅行から帰省しました。
 初日は東北新幹線で函館に移動し,夕方には函館山から夜景を観賞しました。あいにくの雨模様でしたが,函館山に登る頃には天候も回復し,日本三大夜景の絶景を鑑賞することができました。
 二日目は五稜郭タワー等の函館市内を観光し,午後は青森県に移動して三内丸山遺跡を見学しました。縄文時代の生活様式について学び,伝統文化や歴史遺産に触れることができました。
 最終日の三日目は青森市内において,浅虫水族館やねぶたの家ワラッセ等を見学しました。ここでは,実際に祭で使用されたねぶたを見ることができ,祭の歴史や魅力を体感することができました。
 2泊3日の日程での修学旅行の中で多くの経験や体験を積むことができ,豊かな人間性を育むと共に,学年の団結力とクラスの交友関係を一層強固にすることができました。

0

いよいよ修学旅行に出発します

 11月18日(木)から2泊3日の日程で2年次生徒が修学旅行に行きます。当初の予定は関西方面でしたが,コロナ禍にあることから,行き先を函館及び青森方面に変更しての実施となりました。
 前日の結団式では,修学旅行委員長より「有意義な研修になるよう頑張ってきます」と決意表明がありました。
 高校生活最大の行事として,最高の思い出をつくると同時に社会の見聞を広げ,多くの学びを得てきます。

                                                              【修学旅行委員長からの決意表明】

                                                    【教頭先生より激励の言葉をいただきました】

         【11月18日(木)2年次生徒全員が2泊3日の修学旅行に出発しました】

0

シクラメンが見頃を迎えています

 本校,農業系列の生徒が栽培・管理しているシクラメンが見頃を迎えています。5品種,約500鉢が温室一杯に咲き誇り,見る人の心を癒やしてくれます。
 今年はお盆時期の低温に見舞われましたが,その後は天候にも恵まれ開花も順調に進みました。明るい場所に置き,普段の管理を徹底すれば来春のゴールデンウィーク明けまで花を楽しむことができます。

                       【枯れた花がらをまめに摘み,株を常に清潔に保つことが花を長く楽しむコツです】

0

PTAとの協働による草刈りを実施しました

   11月7日(日),本校PTA行事の一つである「桜が丘の下草刈り作業」を実施しました。
 本校では「桜が丘」という地名にちなみ,平成11年にPTAが中心となって本校裏山に約200本の桜を植樹しました。平成19年及び平成20年にも創立60周年を記念し植樹を行い,春のシーズンには花見の名所として,各年次生がホームルーム等を活用して散策を楽しんでいます。
 6月の開催は雨で開催を見送ったことから,木々の成長の様子の確認も兼ねて,鎌や機械を使って下草刈りを行いました。

                                                    【生い茂った下草を約1時間掛けて刈りました】

0