ブログ

2021年8月の記事一覧

第二種電気工事士の国家資格に合格しました

 本校2年次の鈴木真優さんが国家資格である第二種電気工事士試験において,筆記試験及び技能試験に合格しました。
 通常は産業情報系列で工業を選択する生徒が受験しますが,産業情報系列以外の生徒が合格するのは本校初となります。日頃の地道な努力が実を結びました。

【第二種電気工事士とは】

電気工事を行う際に必要な資格であり,第二種電気工事士の免状所持者は家庭用の電気工作物(一般用電気工作物)の工事を行うことが可能です。
また,電気工事士法により,「第一種電気工事士又は第二種電気工事士免状の交付を受けている者でなければ,一般用電気工作物に係る電気工事の作業に従事してはならない。」と定められています。

0

ICT支援員による職員研修会を実施しました

 8月19日(木),本校の教職員を対象としたICT研修会を実施しました。
 県から支援員3名を招聘し,ipadを用いて「Google classroom」の使い方を中心に,基礎・基本操作について指導していただきました。 
 コロナ禍において,今後,より一層のICT教育の推進が求められますが,本校においても不測の事態に対応するべく,教職員のスキル向上を図り,学びの保障に努めていきます。

           【先生方も慣れないipadを使い悪戦苦闘しながらの研修会でした】

           【3名の講師の先生方より丁寧に指導していただきました】

0