新着情報

2022年2月の記事一覧

サイネリアが間もなく満開になります

 いよいよ,3月1日に卒業式が挙行されますが,式場を装飾するサイネリアが順調に生育しています。
約900鉢のサイネリアを管理していますが,本校以外でも気仙沼市内や南三陸町等の小中学校の卒業式の会場にも飾られる予定です。
 今年は例年以上の寒波に見舞われていますが,温室は春の陽気になっています。

                                                                 【色とりどりの花模様が魅力的です】

 

0

納豆づくりに挑戦しました

 2年次の「農業と環境」の授業で昔ながらの製法による納豆づくりに挑戦しました。
 まずは昨秋に収穫した稲わらを使い,「わらつと」をつくりました。そして,前日に水に浸漬した大豆を蒸します。その後,「わらつと」を煮沸消毒し,その中に蒸した大豆を入れながら,納豆菌を接種して完成です。
 接種後は温度を40℃程度に保ち,一晩置くことで納豆ができあがります。

          【昨秋に収穫した稲わらを使いました】

            【枯れ葉やゴミ等を取り除きます】

                【両端を麻紐で縛り”わらつと”が完成です】

            【今回は2種類の大豆を使い前日に水に浸漬しました】

                【浸漬した大豆を釜で2時間程度蒸します】

        【蒸した大豆を”わらつと”に入れて納豆菌を接種し,1日静置すると完成です】

0

2年次進路講話を実施しました

 2月10日(木),2年次で総合的な探究の時間を使って進路講話を実施しました。
4月から進学,就職する3年次生6名が講師として,これまでの進路活動での苦労話や心構え等についてアドバイスを送りました。特に試験対策や面接でのエピソードについても触れて体験談を話してくれました。
 対面形式ではなく画面越しでの講話でしたが,2年次生の中には熱心にメモを取る姿も見られ,進路に対する意識の高揚を図ることができました。
 今学期も残り1ヶ月半となりましたが,先輩の話を聞き,今後の進路決定や進路活動に活かしていきます。 

                          【進路先を志望した理由やきっかけ等についてもエピソードを話してくれました】

0