新着情報

2021年6月の記事一覧

防災避難訓練を実施しました

 6月25日(金),本年度第1回目の防災避難訓練を実施しました。今回の訓練については,大地震により火災が発生したことでの一次避難,そして,津波を想定とした二次避難訓練を行いました。
 東日本大震災から10年の節目を迎え,震災の風化が懸念されていますが,生徒は真剣に取り組んでいました。また,講評の中で指摘いただいた件については,今後,マニュアル等を見直し,改善していきたいと思います。

           【地震から火災が発生したことを想定した避難訓練です】

               【一次避難場所のグランドに全員避難しました】

          【気仙沼消防署本吉分署長の千葉さんより講評をいただきました】

0

3年次一斉面接指導を実施しました

 6月22日(火),3年次における一斉面接指導を実施しました。前期中間考査が終了し,いよいよ進路実現に向けてスタートすることになります。3年次生79名は10班に分かれての集団面接により,「身だしなみ」や「入退室の礼法」,「自己紹介方法」について指導を受けました。
 まだまだ,声の大きさや基本的な礼儀作法等については不十分ですが,今後も繰り返しの面接指導により,進路目標の達成に向けて頑張っていきます。

              【初めての面接指導により緊張感が漂っています】

                 【お辞儀についても角度が重要です】

0

令和3年度 第1回学校評議員会を開催しました

   6月22日(火),4名の学校評議員の参加の下,第1回学校評議員会を開催しました。
開会に先立ち,学校長より評議員の紹介及び委嘱状の交付がありました。
 本校の学校経営・運営ビジョンの報告に続いて,各評議員からは今後の教育活動に対して多くの助言や意見等を頂戴しました。その中で,生徒の活躍状況やあいさつの励行については,お褒めの言葉をいただき大変有意義な会となりました。
 今後も開かれた学校づくりを一層推進すべく,保護者や地域住民と協働した学校づくりに努めていきます。 

                    【委嘱状交付の様子】

0

気仙沼市体育協会シンボルマークの表彰式が行われました

 昨年度末に,気仙沼市体育協会より協会シンボルマークの公募が行われ,本校からは美術部6名が計7点の作品を応募しました。結果は3年加藤心奈さん,2年三浦梨紗子さんがそれぞれ優秀賞を受賞しました。
 表彰式は気仙沼市役所となりのワン・テンビルにて,体育協会の会員の方々が見守る中で開催されました。

0

夏野菜の収穫・販売が始まりました

 5月に農業選択の生徒が定植したトマトやキュウリ等の夏野菜の収穫が始まりました。今年は既に梅雨入りしたものの天候に恵まれて生育も順調です。
 6月中旬から収穫が始まり,新鮮野菜が事務室前にて毎日販売されており,夏休みまで引き続き忙しい管理作業が続きます。

          【温室のミニトマトも赤く色付き始めました】

           【路地畑では7種のジャガイモの収穫が間もなく始まります】

                  【ダイズ・トウモロコシも順調です】

               【事務室前では新鮮野菜を販売しています】

              【実験中のキュウリです】

 

0

不審者対策研修会を実施しました

 6月17日(木),教職員を対象とした不審者対策研修会を実施しました。気仙沼署から4名の職員を講師を迎えて,「さすまた」の使い方や不審者の押さえ込み方法について研修を受けると同時に,不審者発見から警察官が現場に到着するまでの流れについても確認しました。
 また,「さすまた」は武器ではなく,距離と時間を稼ぐ道具であり,場合によっては,椅子や机も安全確保の道具として活用できることも学びました。
 昨今,県内でも不審者が校内に侵入する事案が発生している状況の中で,本校でも訓練により生徒の安全確保に努めていきます。

                                                             【不審者かどうかを見極めています】

                                                           【「さすまた」を使った押さえ込み訓練です】

                 【不審者対応に正解はなく,安全な距離を確保することが基本であることを学びました】

0

県総体報告会及び各部壮行式が開催されました

 5月下旬からサッカー競技を皮切りに県総体が開催されましたが,各種競技に出場した生徒代表より大会結果について報告がありました。
 残念ながら,上位進出には至りませんでしたが,学校,そして地区の代表として奮闘した内容と支えてくれた方々への感謝の言葉が聞かれました。
 ほとんどの部は3年生が引退し1,2年生に引き継ぐことになりますが,これまでの伝統を守り,更に高みを目指して頑張ってくれることと思います。

                                        【最後まで諦めずに全力を尽くした試合内容が報告されました】

    また,引き続き,野球部,吹奏楽部,美術部の壮行式が開催されました。野球部はいよいよ夏の甲子園を目指して志津川高校と連合チームを結成し大会に臨みます。吹奏楽部は宮城県吹奏楽コンクールの予選に参加します。また,美術部は7月から和歌山県で開催される全国総文祭に県代表として参加します。
 それぞれの部の活躍が期待されますが,本吉響の名を県内外に轟かせてくれるものと思います。

                                                          【野球部はまずは初戦突破を目指します】

                                                             【吹奏楽部は県大会出場を目指します】

                                                 【美術部は全国総文祭にて作品発表を行います】

 

0

いよいよ前期中間考査が始まります

   県総体が終了し,いよいよ前期中間考査が17日から始まります。本校では,一週間前から部活動を中止し,試験勉強に専念します。
 特に各年次では放課後に学習会を開催し,学力の向上と進路目標の達成に向けて,先生方も支援しています。   

                                             【苦手な教科についても先生方が積極的に支援します】

                                  【3年次は進路に向けて大事な考査になります】

0

いよいよ6月に入り衣替えとなりました

 早いもので新年度がスタートして2ヶ月が経過し,6月に入りました。
 本校では衣替えに合わせて,全校による身だしなみ検査が実施されました。制服規定にも「常に本吉響高生としての自覚と誇りを持って,清潔・質素,端正を心掛けること」と明記されています。きちんとした身だしなみは,学校生活は勿論,社会人としても必要とされる最低限のマナーです。
 今後も校訓の「響生・知性・至誠」の下,自覚を持って生活していきます。

                             【生徒指導部長より全校生徒に対して服装・頭髪についての指導がありました】

                                                 【担任及び副担任を中心に身だしなみチェックを行いました】

0