新着情報

2022年12月の記事一覧

スマート農業実演会に参加しました。

 12月21日(水)に五十嵐商会主催のスマート農業実演会が本校の水田を会場に行われました。会場では自動運転トラクタの試乗、リモート草刈機の操作体験、農薬散布用ドローンの実演が行われ、本校農業選択生徒5名も参加しました。生徒は自動運転トラクタの試乗、リモート草刈り機の操作を体験しました。初めてトラクタに乗った生徒も多くたいへん緊張していましたが、五十嵐商会の方から構造や操作方法など丁寧に教えていただき、学校の実習では体験することのできない最先端の農業機械に驚いていました。残念ながら農薬散布用ドローンは免許がないと操作できないとのことでしたが、教科書では学習できない農業機械の進歩を体験することができました。

0

地域農家・企業に視察に行ってきました。

 12月14日(水)に農業選択生徒4名が生産から販売までの6次化に取り組んでいる南三陸町の農家と企業に視察に行きました。初めに南三陸町志津川地区の大沼農園に伺いました。農園主の大沼さんは農園で生産から加工販売まで行う6次化に力を入れていて自ら育てた農産物を使用してキッチンカーでクレープを販売しています。とてもパワフルな女性経営者で農園カフェの経営という将来ビジョンもしっかり持っていて生徒も良い刺激になりました。

続いて同じく志津川地区にある南三陸ワイナリーの見学に行きました。代表取締役の佐々木さんは地域おこし協力隊として南三陸町に来て町を盛り上げようと頑張っている方です。ワイナリーではワインの製造工程の説明とぶどうの栽培などについて学びました。佐々木さんも6次化に力を入れている方です。

二人とも南三陸町の素晴らしさを発信し、地元を盛り上げようと頑張っていました。今回、学びをきっかけに地元に貢献する生徒が出てくることを期待しています。

    

0

生徒会後期評議会を実施しました

12月13日(火)の放課後に各部活動の部長,愛好会長,クラブ長,委員長,執行部で構成する後期評議会を実施しました。生徒総会の前段階としての話し合いに真剣に参加していました。また,今回は資料のデジタル化を行い,執行部の生徒はiPadを1人一台持って,参加しました。生徒総会は23日(金)に実施されます。

 

生徒からの提案事項を中心に話し合いを行いました。

 

SDGsを意識して,生徒総会の資料もデジタル化を進めています。

0