新着情報

2022年8月の記事一覧

民族衣装を用いて地理の授業をしています

1年次必修科目「地理総合」では国際理解の単元があります。少しでも理解を深めてもらために,JICA東北さんから民族衣装をお借りして,世界各地の気候や文化を考えました。

普段は見る機会のない民族衣装に触れてもらうことで世界のことにも関心をもってもらいたいと思います。

 

民族衣装の貸出にご協力いただきましたJICA東北さん,誠にありがとうございました。

 

ボリビアのポンチョを見ています!

 

それぞれの民族衣装がどの国のものかみんなで予想してみました!

0

1年次で金融教育講話を行いました!

8月26日(金)6校時、ファイナンシャルプランナーの合田菜実子氏を講師に迎え「初めてのライフプラン設計とお金 ~経済的に自立できる大人になるために~」というテーマで金融教育講話が行われました。

今後の人生で必要になるお金の支出・収入について具体的に考えたり,成人年齢が18歳になったことによる契約とお金について,上手に付き合うためにはどうすれば良いか考えたりしました。生徒達は高校生になるまでにかかっているお金,今後の人生で必要なお金について,とても大きな金額で驚いていました。

0

2年次 就業体験報告会を実施しました

8月26日(金)5時間目に2年次で就業体験報告会を実施しました。夏休みに就業体験をした生徒,アルバイトをした生徒に学んだことや感じたことを報告してもらいました。

 ・お客様の気持ちになって行動すること

 ・笑顔が大切であること

 ・会社と地域のつながり

 

 など多くの学びを報告してくれました!

 

0

東北電子学修を実施しました

8月3日(水)~9日(火)の5日間、希望者を対象に東北電子専門学校より講師の先生をお迎えして東北電子学修を実施しました。

今日、多くの職業現場で活用されている文書作成ソフトウェア「Word」について、実践的に学びを深めました。

0