新着情報

2022年11月の記事一覧

国際協力出前講座を実施しました

11月29日(木)の2時間目地理総合(1年次生)と3時間目地理B(3年次選択科目)の授業で国際協力出前講座を実施しました。グアテマラで2年間,青年海外協力隊としてのご経験があるJICA東北の山下将一様を講師としてお招きしました。

現地の人々の生活の様子や文化,ご自身の経験を生徒にお話いただきました。

講師の山下様,本日は誠にありがとうございました。

 

現地の様子を写真を用いながら,お話いただきました。

 

生徒からは「現地の衛生面はどのようになってますか?」や「水道水を飲むことができますか?」など様々な質問があがり,一つ一つお答えいただきました。

 

ワークショップも交えながら,グアテマラの社会や文化について理解を深めました。

0

柿もぎの手伝いをしてきました。

 11月16日(水)に農業選択生徒5名が南三陸町歌津田表地区の農家の柿収穫の手伝いをしてきました。この地区は若い人が少なく後継者もほとんどいない地域です。山間地のため畑の獣害が多く、落下果樹を目当てに狸や鹿がやってきます。そのため、この時期は原因である柿の収穫を早めにしなければなりませんが、田表地区では高齢化で困難となっています。

 そこで農業改良普及センターから話をいただき、普及センターの方と柿の収穫を手伝いに行きました。当日は地域の方から集落の問題点や課題、普及センターの方から獣害対策についての講義を受け、その後柿の収穫を行いました。初めて高枝切りバサミを使用し、取扱いに苦労しましたが、すぐに慣れ、当初の予定より多くの柿を収穫し、地域の方から御礼の言葉をいただきました。

         

0

防災訓練を実施しました

 11月11日(金),防災訓練を行いました。火災を想定した避難,消火器による初期消火,また弾道ミサイル発射を想定しての教室での防御姿勢を確認し,全校生徒,教職員が一丸となって訓練に励みました。今回の訓練に際し,御指導いただきました気仙沼消防署本吉分署の皆様方,ありがとうございました。

  

 

 

0

金融教育協議会研究発表会

 11月9日(水),金融教育協議会研究発表会を本校体育館で行いました。本校は令和3年度から2年間,宮城県金融教育広報委員会より金融教育研究校に指定されており,その取り組みを3人の先生方が発表しました。また,公認会計士,作家の山田真哉氏をお迎えし「キャッシュレス化の進展と10年先を見据えたお金の動き~高校生に役立つ身近な話~」というテーマで講演をいただきました

     

 

  

0