校長の日々

日々を綴ります

3月31日(金) 今年度も今日で終了です。

 令和4年度も今日で終了です。昨年の3月,響高校に事務手続きのため来校すると,登校坂の椿が見事に咲き誇っていたのを鮮明に覚えています。今年も昨年同様に美しい花を咲かせています。同時に別れの季節を意味しています。寂しいですね・・・。本当に寂しいですね。次のステージでも,みんな健康で大活躍することを祈念しております。顔晴れ!みんな!!

0

1月31日(火) 寒波襲来

 連日の大寒波に,ここ気仙沼も例外なく襲われました。

 雪化粧を纏った響高校もなかなかの風情がありますが,積雪によって校舎までの登校坂は人も車もよく滑ります。そこで,早朝から除雪作業取り組んでいただいているのが本校の職員の先生方です。私がお願いしたわけでもありません。率先して早朝から除雪作業に取り組んでいただいております。本当に感謝しかありません。おかげで生徒も職員も安心して登校坂を登ることができております。

 いろんな場面でそれぞれの職員や生徒の力によって,学校は安全安心を確保していると改めて感じることができました。ありがとうございます。※除雪作業完了!

除雪作業 完了!

0

1月4日(水) 仕事始め

 新年明けましておめでとうございます。

 今年も本吉響高等学校をよろしくお願いいたします。

 

 さて、昨年(令和4年)もコロナウイルス感染症で始まりましたが、生徒・職員が感染対策を万全にし、工夫を凝らすことによって、全ての学校行事を実施することができました。ありがとうございました。また、実施することによって、本校の教育目標に迫ることができたように思います。

 3年生は、あと2ヶ月余りで卒業を迎えようとしております。同じ空気感で過ごした級友や恩師との時間を人生のエネルギー源に変換し、前に前に進んでほしいと思います。

※本校の職員による中庭の松の木の剪定・・・寒い中、本当にご苦労様です。ありがとうございます。

0

12月28日(水) 仕事納め

 令和4年も、あと数日で終わろうとしております。今年も大きな事故がなく、一日一日を大切な仲間たちと笑顔をもって一緒の時を刻むことができました。仲間ってだれ?当然、生徒諸君や教職員のみんなのことです。本当に心から感謝しております。ありがとう。令和5年もみんなで最高の笑顔で頑張ろう!※玄関はすでに正月モードです。

 

0

12月22日(木) 学校公開週間終了

 コロナ禍ということもあり、今回の学校公開授業に関しては校内のみの公開となりました。その中でも多くの先生方が研究授業に取り組んでいただきました。

 令和の日本型学校教育の構築を目指し生徒の可能性を引き出し、個別最適な学びと、協働的な学びの実現に向けての授業展開でした。ありがとうございました。

0

12月9日(金) 樹木の剪定作業

 

 久しぶりの更新になります。

 響高校敷地内には他校では見られないほどの松などをはじめとする樹木が多く植樹されております。その一本一本を剪定しているのは、本校職員の先生方です。本校の伝統を響生ともに育んできた樹木に、足場を組み大事に剪定していただいております。

 響高校に来校の際には、剪定によって、冬場でも凛として天に向かっていく力強い樹木たちをご覧ください。きっと、気持ちが和むことと思います。

0

10月16日(日) 本吉ふるさと秋祭り

 コロナ禍のため、2年ぶりに「本吉ふるさと秋祭り」が開催されました。コロナウイルス感染症対策のため入場を制限しての秋祭りとなりましたが、市民の皆様はみな楽しそうに舞台のパフォーマンス(本校からは軽音楽愛好会が参加)に大声援を送り、大変な盛り上がりでした。また、出店された多くの屋台も大変好評でした。

 みんなで一つになり、笑い合える時間って本当に大切ですよね。私自身、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

0

10月12日(水) 美術部の作品がイオンの柱に・・・

 イオン気仙沼店2階の玩具売り場の柱に,本吉響・気仙沼・東陵の3高校の作品が展示されております。柱に描かれた作品はどれもが観る者を引きつける力を持つ力作ばかりです。展示期間は1年間。高校生の作品をぜひ楽しんでもらえたらと思います。

0

8月8日(月) 気仙沼みなと祭り

 気仙沼みなと祭りが、2年ぶりに開催されました。しかし、コロナ禍ということで当初2日間の予定を1日減らし、8月7日(日)のみの開催となりました。祭りの本会場には行けませんでしたが、自宅から夜空を彩る壮大な花火を鑑賞することができました。その花火を鑑賞しながら思うことは、「一刻も早くコロナ禍から脱して欲しい・・・誰もが健康で安心した生活を送ることができ、そして何よりも(マスクを外した)生徒たちの満点の笑顔を見たい・・・」今の私の正直で最大の願いです。

0

7月14日(木) BRT

 本日、本校の生徒が授業の一環として、BRT本吉駅植栽活動を行いました。植栽活動については後ほど話すこととして、今回はBRTについてお話しさせていただきます。

 気仙沼線・大船渡線BRTは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営するバス高速輸送システム のことをBRTといいます。運行は宮城県石巻市、登米市、本吉郡南三陸町、気仙沼市、岩手県陸前高田市、大船渡市となります。

 BRTは、2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災で甚大な被害を受けた、JR東日本の気仙沼線柳津駅 - 気仙沼駅間、大船渡線気仙沼駅 - 盛駅間の復旧手段として導入されました。現在、このBRTを本校生徒の約70%が利用しております。常に安全を最優先に考えた運行を継続していただいております。校長としてただただ感謝しかありませんありがとうございます。これからも地域の方々の復興と発展への思いを乗せた運行をよろしくお願いします。

0

7月12日(火) 救急救命講習

 昨日、生徒を対象とした救急救命講習(3時間)が実施されました。

 命を守る知識とスキルの習得を目的とし、心肺蘇生AEDの使い方、さらには、怪我の応急手当を習得する講習会でした。しかし、この講習に参加したからといって、いざという時に迅速に対応できると言うことではないと思います。ただ、受講した者としない者では、ほんのちょっとだけ心の余裕に差が生まれるかなと思います。そのちょっとした差こそが、いざという時に運命を左右する大事な決断に繋がることと思います。

 この講習会は14日木曜日にも生徒対象で実施されます。多くの生徒の参加を望みます。

0

7月7日(木) 七夕

 7月7日と言えば、言わずと知れた七夕です。七夕について、改めて説明はいたしませんが、何歳になってもロマンを感じずにはいられません。ロマンと言えば、学校の裏山にある桜が丘には、神様が宿っていそうな大木があります。樹齢は何年でしょう・・・。今日まで響高校・響生とともにどんな歴史を・・・ロマンを刻んできたことでしょう。眺めているだけで、想いは耽るばかりです。

0

7月6日(水) 文化連盟本吉支部 第17回 総合文化祭

 令和4年度 宮城県高等学校文化連盟本吉支部 第17回 総合文化祭「Flower~笑顔の花を咲かせよう~」(本吉響高等学校3年佐々木遥菜さん考案)のテーマのもと7月2日(土)・3日(日)に本吉公民館・気仙沼はまなすホールを会場として2年ぶりに開催されました。南三陸・気仙沼市の高校生たちの力強い文化の表現に、感動をせずにはいられませんでした。心豊かな一日を送ることができました。ありがとうございました。

 

0

6月22日(水) グミって知ってますか?

 みなさんはグミって知っていますか?お菓子のグミではなくて,木になる果実?です。実は私が幼い頃,実家の庭に植えてありました。当時,赤くなるのを待ちきれず,よく渋いのを食べて記憶があります。実は桜が丘の草刈り作業が終わった後,グミの木の様子を見に行ってきました。そうすると,まだ熟してはいないものの,多くの実を付けたグミの木を9本発見しました。生徒諸君は場所を知っているかな?

0

6月21日(火) Motoyoshi Hibiki Principal's Award

 前期中間考査最終日です。この後、3年次は一斉面接指導があります。気持ちを切り替えて臨んでくれることと思います。また、18:00からは、同窓会役員会が予定されております。よろしくお願いします。 

 さて、「Motoyoshi Hibiki Principal's Award」という賞を制定しました。ちなみに校長の勝手です。この賞に、規約等はありません。賞状とかもありません。校長が自腹で作ったボールペンを進呈するだけです。

 この賞は、役割でもないのに一生懸命掃除をしてくれている生徒。考えられないような大変な努力をしているにもかかわらず、成果がなかなか現れない生徒。成績不振の生徒が一念発起し飛躍的に伸びた生徒などなど・・・。激励になればと考えました。頑張れ!響生!

0

6月20日(月) 響高校の自慢

 久々の更新です。

 6月19日(日)早朝の6時30分よりPTAの奉仕作業がありました。作業の内容は,桜が丘(以前,津谷農林高校時代は牧草地・肉用牛の放牧地として利用)の草刈りでした。作業は多くの保護者の方々にご協力をいただいたおかげで,1時間あまりで終えることができました。頂上からは海が見え,春には無数の桜が咲き誇る,響高校として自慢の場所です。

 学校を運営する上で,保護者の皆様のご協力・ご理解は欠かせません。いつでも,多くのお力添えをしてくださる保護者の皆様は,生徒同様,本吉響高校が県内に誇れる自慢のひとつです。本当にありがとうございました。

 

0

6月7日(火) 昨夜の大雨と強風の被害は・・・

 昨夜からの大雨や強風による被害はいかがでしょうか?学校においては校舎・ハウス・田んぼ等を含め、大きな被害はありませんでした。学校近くの津谷川も増水はしておりますが、現在のところ大きな事故につながるようなことはない模様です。生徒に関しても、本日が宮城県総合体育大会の振替休日で登校はありませんでした。

 県内では、昨夜レベル4の警報が出された地域も多い模様です。現在も警報が継続されている地域もあります。大きな事故に発展していないことを祈るばかりです。

0

6月5日(日) 宮城県高等学校総合体育大会

 宮城県高等学校総合体育大会が開催されております。多くの会場に響生を中心に応援に向かいました。どの会場でも、高校生の気持ちのこもったプレーがプレイヤー自身を、また、仲間を鼓舞し輝き躍動しておりました。

 本校生だけではなく、コロナ禍の中、思うような練習ができなかったことでしょう。しかし、高校生の一本にかけたプレーは、応援している誰しもが心を熱くし、感動するものでした。まだ、総体は続きます。頑張れ宮城の高校生!!頑張れ響生!!

0

6月2日(木) 校章のデザイン・・・頑張れ先輩!

 明日から高校総合体育大会宮城県大会がはじまります。明日は、本校からは卓球女子団体が泉総合体育館で、女子バレーボールが田尻総合体育館で大会が開催されます。私も応援に駆けつけたいと思います。頑張れ!響生!

 さて、本日教育実習生の研究授業が行われました。教科は美術です。授業は、お互いを認め合う和やかな雰囲気の中で授業が展開されました。また、作品の鑑賞においては、他者のその良さや意図、表現の工夫などを感じ取り、理解を深める様子が伺えました。素敵な笑顔の溢れる授業でした。

0

6月1日(水) 防災戦隊ひびレンジャーって?

 今日は衣替え。朝、登校坂を歩いてくる夏制服の爽やかな着こなしの生徒たちを見て、私の気持ちもピリッとした気分で出勤できました。ありがとう!

 さて、校舎内に「防災戦隊ひびレンジャー」のいう掲示を多く見かけます。消火器や避難道、非常口を示す矢印等に使われております。さすが防災意識が高い響高校ならではのアイディアに感心しました。しかし、戦隊ものと言えば5人。青と緑が見つかりません。どこに潜んでいるのでしょう?すべてのレンジャー知っている生徒は是非校長まで教えに来てください。よろしくお願いします。楽しみに待っています。

0

5月31日(火) 後輩への想いを・・・

 明日から6月というのにこの寒さ・・・。一昨日の夏日は何だったのでしょうか?この大きな気温変化により、体調を崩す生徒も何名か出ております。今週末には宮城県総合体育大会開催されます。悔いが残らないよう万全の体調で大会に臨んでもらいたいものです。

 さて、教育実習生(H31本校卒業生2名)が来校してから3週目に突入しました。学校の雰囲気にようやく慣れてきたようです。そこで、本日5・6校時に教育実習生の授業を参観させていただきました。教育実習生2人の授業は、緊張しつつも後輩のため、一生懸命に想いを伝えようとする一途な姿勢の授業でした。頑張れ!応援しています!

0

5月30日(月)

 明日は午後から3年次、1・2年次の未検者の内科健康診断があります。

 健康診断の主な目的は、学校生活を送る上で、困るような病気がないかどうかを確かめ、治療してもらうためです。実は日本は、学校で無料の健康診断をする世界でも数少ない国の一つなのです。

 さて、5月30日は言葉の語呂合わせで、「ゴミぜろ(530)」と読むそうです。ゴミのポイ捨等のマナー違反を無くすことが目的で宣言されたということです。本吉響高校は古い校舎ですが、生徒たちが大切に使ってくれているおかげで、ゴミ一つ落ちていない本当にきれいな学校です。ありがとう。

0

5月26日(木)

 今日は1年生の歯科検診が実施されました。

 さて、昨日は出張で仙台でした。本吉に戻ってくるとホッとする自分がいます。まだ2ヶ月も経過していないのに・・・。

 ところで、宮城県総合体育大会(高総体)が種目によってはすでに始まっております。昨日はサッカー部が大会に出場しました。結果は敗れはしたものの、最後まで諦めずボールを追って、今できる精一杯のプレーで、相手に立ち向かったと顧問からは聞いております。この経験は、きっと次のステージで生かされることと思います。

響生の良いところ⇒誠実に物事に取り組めるを持っていること。頑張れ!響生!

0

5月24日(火)

 本日は1年生・2年生の内科検診が午後から実施されました。

 さて、本校では昨日から学校公開週間として5月27日(金)まで授業公開を実施しております。コロナ禍でなければ、広く保護者の皆様、地域の方々、小学校・中学校・高校へと御案内をさせていただくところですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため校内のみの公開としております。

 公開授業ではICT・個別プリント等を活用し、生徒個人個人にとって分かりやすく説明がなされておりました。また、授業内のコミュニケーションも大切にした和やかな授業ばかりでした。なお、どの授業でも「令和の日本型学校教育」の構築を目指し、生徒のたちの可能性を引き出すための授業を意識したものでした。頑張れ響生!!頑張れ先生方!!

0

5月20日(金)

 本日6校時に「命を守る講話」を白石からお迎えした八島様より講話をいただきました。尊い命の大切さについてを改めて考えさせていただきました。ありがとうございました。

 昨夜、PTA拡大役員会にご出席いただき、ありがとうございました。役員会で決定した奉仕作業草刈り)の桜が丘が下記の写真です。頂上に行くと太平洋まで眺めることができる広大な丘?です。写真の木々は、ほとんどが桜になります。奉仕作業の日時は6月19日(日)朝6時30分からになります。ご協力をお願いします。

0

5月19日(木)

 本日、2年生の歯科検診が行われました。コロナ禍の中、歯科医の先生は気を遣う検診だったことと思います。ありがとうございました。

 夕方、18時30分からはPTA役員会が予定されております。協議の内容としては、「津谷中学校と合同企画 朝のあいさつ運動」と6月19日(日)に予定されている「桜が丘草刈り作業」、その他として「令和5年度 全国高等学校PTA連合会 宮城県大会」についてです。よろしくお願いします。

 

 校舎向かいの手入れが行き届いた花壇では、今、白ツツジ(白ツツジの花言葉は初恋)が満開です。生徒たちは気付いてくれているかな?きれいな花を見て「きれいだね」と、素直に言えるのが本吉響生の良いところだと思っています。

0

5月18日(水)

今日は清々しい気持ちのいい天気ですね。

本校の今日の予定は眼科検診が午後から予定されております。

 

さて、校長室から職員室に向かう途中の階段に、写真部の作品が掲示しております。先日、新しい作品が掲示され、生徒・職員の心を和ませてくれております。写真部の諸君、ありがとう!

0

5月17日(火)

HPを担当する鈴木先生に、この「校長の日々」コーナーをつくっていただきました。

学校で何が起きているか(何も起きていないか)を綴っていこうと思います。よろしくお願いします。

 

 今日は全校生徒に対象の耳鼻科検診がありました。当然のことながら、耳鼻科検診は生徒が健康な学校生活を送れることを目的として健診いたします。検診で何らかの所見が判定された場合は保護者に通知され医療機関への受診等が必要となります。明日眼科検診となります。

 ※先日、突然校舎の中庭に現れたニホンノウサギです。かわいいですね。

 

0