校長の日々

日々を綴ります

3月31日(金) 今年度も今日で終了です。

 令和4年度も今日で終了です。昨年の3月,響高校に事務手続きのため来校すると,登校坂の椿が見事に咲き誇っていたのを鮮明に覚えています。今年も昨年同様に美しい花を咲かせています。同時に別れの季節を意味しています。寂しいですね・・・。本当に寂しいですね。次のステージでも,みんな健康で大活躍することを祈念しております。顔晴れ!みんな!!

0

1月31日(火) 寒波襲来

 連日の大寒波に,ここ気仙沼も例外なく襲われました。

 雪化粧を纏った響高校もなかなかの風情がありますが,積雪によって校舎までの登校坂は人も車もよく滑ります。そこで,早朝から除雪作業取り組んでいただいているのが本校の職員の先生方です。私がお願いしたわけでもありません。率先して早朝から除雪作業に取り組んでいただいております。本当に感謝しかありません。おかげで生徒も職員も安心して登校坂を登ることができております。

 いろんな場面でそれぞれの職員や生徒の力によって,学校は安全安心を確保していると改めて感じることができました。ありがとうございます。※除雪作業完了!

除雪作業 完了!

0

1月4日(水) 仕事始め

 新年明けましておめでとうございます。

 今年も本吉響高等学校をよろしくお願いいたします。

 

 さて、昨年(令和4年)もコロナウイルス感染症で始まりましたが、生徒・職員が感染対策を万全にし、工夫を凝らすことによって、全ての学校行事を実施することができました。ありがとうございました。また、実施することによって、本校の教育目標に迫ることができたように思います。

 3年生は、あと2ヶ月余りで卒業を迎えようとしております。同じ空気感で過ごした級友や恩師との時間を人生のエネルギー源に変換し、前に前に進んでほしいと思います。

※本校の職員による中庭の松の木の剪定・・・寒い中、本当にご苦労様です。ありがとうございます。

0

12月28日(水) 仕事納め

 令和4年も、あと数日で終わろうとしております。今年も大きな事故がなく、一日一日を大切な仲間たちと笑顔をもって一緒の時を刻むことができました。仲間ってだれ?当然、生徒諸君や教職員のみんなのことです。本当に心から感謝しております。ありがとう。令和5年もみんなで最高の笑顔で頑張ろう!※玄関はすでに正月モードです。

 

0

12月22日(木) 学校公開週間終了

 コロナ禍ということもあり、今回の学校公開授業に関しては校内のみの公開となりました。その中でも多くの先生方が研究授業に取り組んでいただきました。

 令和の日本型学校教育の構築を目指し生徒の可能性を引き出し、個別最適な学びと、協働的な学びの実現に向けての授業展開でした。ありがとうございました。

0

12月9日(金) 樹木の剪定作業

 

 久しぶりの更新になります。

 響高校敷地内には他校では見られないほどの松などをはじめとする樹木が多く植樹されております。その一本一本を剪定しているのは、本校職員の先生方です。本校の伝統を響生ともに育んできた樹木に、足場を組み大事に剪定していただいております。

 響高校に来校の際には、剪定によって、冬場でも凛として天に向かっていく力強い樹木たちをご覧ください。きっと、気持ちが和むことと思います。

0

10月16日(日) 本吉ふるさと秋祭り

 コロナ禍のため、2年ぶりに「本吉ふるさと秋祭り」が開催されました。コロナウイルス感染症対策のため入場を制限しての秋祭りとなりましたが、市民の皆様はみな楽しそうに舞台のパフォーマンス(本校からは軽音楽愛好会が参加)に大声援を送り、大変な盛り上がりでした。また、出店された多くの屋台も大変好評でした。

 みんなで一つになり、笑い合える時間って本当に大切ですよね。私自身、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

0

10月12日(水) 美術部の作品がイオンの柱に・・・

 イオン気仙沼店2階の玩具売り場の柱に,本吉響・気仙沼・東陵の3高校の作品が展示されております。柱に描かれた作品はどれもが観る者を引きつける力を持つ力作ばかりです。展示期間は1年間。高校生の作品をぜひ楽しんでもらえたらと思います。

0

8月8日(月) 気仙沼みなと祭り

 気仙沼みなと祭りが、2年ぶりに開催されました。しかし、コロナ禍ということで当初2日間の予定を1日減らし、8月7日(日)のみの開催となりました。祭りの本会場には行けませんでしたが、自宅から夜空を彩る壮大な花火を鑑賞することができました。その花火を鑑賞しながら思うことは、「一刻も早くコロナ禍から脱して欲しい・・・誰もが健康で安心した生活を送ることができ、そして何よりも(マスクを外した)生徒たちの満点の笑顔を見たい・・・」今の私の正直で最大の願いです。

0

7月14日(木) BRT

 本日、本校の生徒が授業の一環として、BRT本吉駅植栽活動を行いました。植栽活動については後ほど話すこととして、今回はBRTについてお話しさせていただきます。

 気仙沼線・大船渡線BRTは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営するバス高速輸送システム のことをBRTといいます。運行は宮城県石巻市、登米市、本吉郡南三陸町、気仙沼市、岩手県陸前高田市、大船渡市となります。

 BRTは、2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災で甚大な被害を受けた、JR東日本の気仙沼線柳津駅 - 気仙沼駅間、大船渡線気仙沼駅 - 盛駅間の復旧手段として導入されました。現在、このBRTを本校生徒の約70%が利用しております。常に安全を最優先に考えた運行を継続していただいております。校長としてただただ感謝しかありませんありがとうございます。これからも地域の方々の復興と発展への思いを乗せた運行をよろしくお願いします。

0