校長の日々

2022年5月の記事一覧

5月30日(月)

 明日は午後から3年次、1・2年次の未検者の内科健康診断があります。

 健康診断の主な目的は、学校生活を送る上で、困るような病気がないかどうかを確かめ、治療してもらうためです。実は日本は、学校で無料の健康診断をする世界でも数少ない国の一つなのです。

 さて、5月30日は言葉の語呂合わせで、「ゴミぜろ(530)」と読むそうです。ゴミのポイ捨等のマナー違反を無くすことが目的で宣言されたということです。本吉響高校は古い校舎ですが、生徒たちが大切に使ってくれているおかげで、ゴミ一つ落ちていない本当にきれいな学校です。ありがとう。

0

5月26日(木)

 今日は1年生の歯科検診が実施されました。

 さて、昨日は出張で仙台でした。本吉に戻ってくるとホッとする自分がいます。まだ2ヶ月も経過していないのに・・・。

 ところで、宮城県総合体育大会(高総体)が種目によってはすでに始まっております。昨日はサッカー部が大会に出場しました。結果は敗れはしたものの、最後まで諦めずボールを追って、今できる精一杯のプレーで、相手に立ち向かったと顧問からは聞いております。この経験は、きっと次のステージで生かされることと思います。

響生の良いところ⇒誠実に物事に取り組めるを持っていること。頑張れ!響生!

0

5月24日(火)

 本日は1年生・2年生の内科検診が午後から実施されました。

 さて、本校では昨日から学校公開週間として5月27日(金)まで授業公開を実施しております。コロナ禍でなければ、広く保護者の皆様、地域の方々、小学校・中学校・高校へと御案内をさせていただくところですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため校内のみの公開としております。

 公開授業ではICT・個別プリント等を活用し、生徒個人個人にとって分かりやすく説明がなされておりました。また、授業内のコミュニケーションも大切にした和やかな授業ばかりでした。なお、どの授業でも「令和の日本型学校教育」の構築を目指し、生徒のたちの可能性を引き出すための授業を意識したものでした。頑張れ響生!!頑張れ先生方!!

0

5月20日(金)

 本日6校時に「命を守る講話」を白石からお迎えした八島様より講話をいただきました。尊い命の大切さについてを改めて考えさせていただきました。ありがとうございました。

 昨夜、PTA拡大役員会にご出席いただき、ありがとうございました。役員会で決定した奉仕作業草刈り)の桜が丘が下記の写真です。頂上に行くと太平洋まで眺めることができる広大な丘?です。写真の木々は、ほとんどが桜になります。奉仕作業の日時は6月19日(日)朝6時30分からになります。ご協力をお願いします。

0

5月19日(木)

 本日、2年生の歯科検診が行われました。コロナ禍の中、歯科医の先生は気を遣う検診だったことと思います。ありがとうございました。

 夕方、18時30分からはPTA役員会が予定されております。協議の内容としては、「津谷中学校と合同企画 朝のあいさつ運動」と6月19日(日)に予定されている「桜が丘草刈り作業」、その他として「令和5年度 全国高等学校PTA連合会 宮城県大会」についてです。よろしくお願いします。

 

 校舎向かいの手入れが行き届いた花壇では、今、白ツツジ(白ツツジの花言葉は初恋)が満開です。生徒たちは気付いてくれているかな?きれいな花を見て「きれいだね」と、素直に言えるのが本吉響生の良いところだと思っています。

0

5月18日(水)

今日は清々しい気持ちのいい天気ですね。

本校の今日の予定は眼科検診が午後から予定されております。

 

さて、校長室から職員室に向かう途中の階段に、写真部の作品が掲示しております。先日、新しい作品が掲示され、生徒・職員の心を和ませてくれております。写真部の諸君、ありがとう!

0

5月17日(火)

HPを担当する鈴木先生に、この「校長の日々」コーナーをつくっていただきました。

学校で何が起きているか(何も起きていないか)を綴っていこうと思います。よろしくお願いします。

 

 今日は全校生徒に対象の耳鼻科検診がありました。当然のことながら、耳鼻科検診は生徒が健康な学校生活を送れることを目的として健診いたします。検診で何らかの所見が判定された場合は保護者に通知され医療機関への受診等が必要となります。明日眼科検診となります。

 ※先日、突然校舎の中庭に現れたニホンノウサギです。かわいいですね。

 

0