新着情報

トピック(R6年度)

教職員対象 不審者対策講習会を行いました!

6月13日(木)に、気仙沼警察署より講師の山崎様をお招きし、本校体育館を会場に、教職員を対象にした「不審者対策研修会」を行いました。学校に装備している「さすまた」を使った対処法や、クリップボードや自在ぼうきなど身近な物を活用した対処法、さらには護身術、不審者を見分けるポイントなど、レクチャーいただいた内容は、具体的かつ多岐にわたり、大変参考になりました。教職員全員で力を合わせて、大切な命を守るために、研修内容を共有しことある毎に復習していくことの大切さを学びました。

気仙沼本吉地区高校合同説明会が開催されました!

本日6月9日(日)、気仙沼向洋高校を会場に、令和7年度入試に向けた合同説明会が開催されました。御参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。今年度、本校では、より具体的なイメージを持っていただこうと、現在の在籍生徒や卒業生、さらに保護者の方にも御協力いただき、動画や音声で生の声をお届けしながら、本校の魅力をアピールしました。おかげで熱心に耳を傾ける参加者の方々が数多く見られました。御協力くださった方々にこの場をお借りして改めて感謝申し上げます。「幅広い個別のニーズに応じた手厚い親身の指導」という本校の強みを多くの方々に御理解いただけたのではないかと感じています。会場には入試を控えた中学生と保護者、合わせて300名近い参加者があり、県教育委員会からの入試制度説明や各高校のプレゼンに聞き入っていました。また個別相談用に各高校のブースも設けられ、最新の情報を得ようとする方々が訪れていました。

次は、6月29日(土)一日体験入学(オープンキャンパス)でお待ちしています!本吉響高校の今を直接体験できる絶好の機会です。是非この機会をお見逃しなく。どうしても当日参加できない方には、個別説明も対応可能ですので、お気軽に学校までお問い合わせください(電話0226-42-2627 担当:教頭 畠山、教務部 川井まで)

芸術鑑賞会が行われました。

5月29日(水)に陸上自衛隊東北方面音楽隊をお招きして、本校体育館で芸術鑑賞会が行われました。「スーパーマリオブラザーズ」や「もののけ姫セレクション」など、耳なじみのある選曲で、一緒に鑑賞した津谷中学校生たちと共に盛り上がることができました。途中に、この演奏会に合わせ来校した、自衛隊に所属している本校卒業生2名からのメッセージ発表があったり、実際の奏者に対して指揮をする指揮者体験コーナーなどがあったり、様々に聴衆を楽しませる工夫がありました。学校公開週間で、外部から多くの方々にもおいでいただき、普段、聞くことがない大人数の楽団による力強い演奏に、みなさんで元気と勇気をもらうことができた素晴らしい演奏会でした。

 

 

 

産業社会と人間 授業見学②

5月24日3・4校時、1年生が3年次各系列における選択授業の見学を行いました。

前の週には2年次選択授業の見学をしており、今回が2回目の授業見学となりました。各授業や系列の特徴をより具体的にイメージし、これからの科目選択に生かしてほしいと思います。

県総体壮行式を行いました!

生徒総会後、県総体壮行式が行われました。本校からは男女ソフトテニス部、男女バレーボール部が出場します。支部総体終了後、ここまで自身のプレーの修正や改善に励んできたと思います。

試合に勝つことだけでなく、思いっきり楽しんできてください。皆さんの活躍を期待します!