新着情報

2022年6月の記事一覧

大学進学に向けた模試を実施しています(2年生の希望者対象)

2年生の大学進学希望者数名を対象に,模試を実施しています。暑い中ですが,国語,数学,英語の3科目を受験しています。私立大学,国公立大学と目指している大学はそれぞれです。目標達成に向けて頑張ってほしいです。

 勉強を頑張るみんな!先生たちは応援していますよ!!

 

0

第1回学校評議員会を開催しました

6月27日(月)、令和4年度第1回学校評議員会を開催しました。

委嘱状交付のあと、学校側から今年度の学校経営方針やこれまでの取組などについて説明し、評議員の皆様からご質問ならびにご助言をいただきました。貴重なご意見・ご助言を今年度の学校経営に活かしてまいります。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

0

防災訓練を実施しました

6月24日(金)6時間目に地震を想定した防災訓練を実施しました。教室で授業に参加していることを想定し,地震発生後に体育館へ避難しました。全校生徒の避難完了後には,体育館から教室への津波を想定した二次避難も実施しました。近い将来に想定される災害への対策を学校にいても,自宅にいても心がけてほしいと思います。

 

 

 

0

宮城県PTA連合会 より令和3年度PTA会長・副会長が表彰されました

宮城県PTA連合会より表彰状が送られ、その伝達式が行われました

日時:令和4年6月22日(水)

場所:校長室

 

令和3年度に本校PTA会長と副会長を務めて頂いたお二人が、その功績が認められ宮城県PTA連合会より表彰されました。

様々な学校行事へ中心となって参加し、会員へのお声がけ等など、明るいPTA活動を目指してご尽力頂きました。

ありがとうございました! そして お疲れ様でした!

0

同窓会役員会が開かれました

会議風景です

同窓会役員会の様子です。

同窓会事業 同窓会役員会が開かれました。

日時:6月21日(火) 18:00~19:15

場所:本吉響高校 会議室

 

会議の中では、令和3年度の同窓会の活動報告、また令和4年度の活動計画、それらに関わる会計決算報告と予算が話し合われました。

そのなかで80周年記念事業についても話題になりました。今後も継続して検討して行く予定です!

 

0

PTA事業 桜が丘草刈り作業実施

作業後の集合写真

   作業を終え、みんな笑顔で記念撮影! 秋にも草刈り作業を予定しております。ふるってご参加ください。 

 

 【PTA事業】 桜が丘草刈り作業

  日時:6月19日(日) 6時30分~7時30分

  場所:桜が丘(校内敷地)

 

  今年度もPTA事業として,校内の敷地にある桜が丘の草刈り作業を実施しました。

  早朝からの実施でしたが,多くの保護者・教職員の方々,そして生徒たちにも参加していただき,

  無事終えることができました。ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

0

教職員対象の不審者対策講習会を実施しました

6月16日(木)気仙沼警察署より4名の講師をお招きし,教職員を対象に不審者対策講習会を実施しました。学校としての対応の仕方,さすまたの使用,不審者の取り押さえなど,もしもの時に備えて学校として対策を進めております。

 

警察の皆様に実演いただきました

 

さすまたは複数人で使用することで効果が大きくなります!

 

不審者を取り押さえている様子です!

0

地区別公立高等学校説明会が実施されました

6月12日(日)、地区別公立高等学校説明会が気仙沼向洋高校で行われ、本校も参加しました。

本吉響高校の全体説明並びに個別ブース相談にも、多くの皆様に足を運んでいただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

なお、本校のオープンキャンパスは8月27日(土)に実施する予定です。間もなく、各中学校を通じてご案内を差し上げますので、ぜひ、ご参加ください。

0

総体報告会・支部総文祭壮行式を実施しました。

6月10日(金)6時間目のLHRは総体報告会と野球部・支部総文祭壮行式を行いました。

総体報告会では,支部や県の総体での結果を各部の代表から報告するとともに,3年間の部活動にかけた想い,顧問の先生への感謝の気持ち,後輩に託す想いを話していました。

続けて実施された野球部・支部総文祭壮行式では,7月に大会のある野球部,総合文化祭に参加する生徒たちが抱負を述べました。

 

選手のみんな,本当にお疲れ様でした!野球部・文化部のみんな,精一杯頑張ってきてください!!

 

 

 

 校長先生より熱い応援も!!

0

2年生 求人票の見方を学びました

6月10日(金)5時間目,2年生の総合的な探究の時間に求人票の見方を学びました。自分が就職活動をする時に,どのような流れで進むのか。求人票を見るときに,どのような点を注意して見ていく必要があるのか。就職活動を進める上で必須の情報を知ることができました。

 

 

0