新着情報

トピック(R5年度)

気仙沼信用金庫 マネースクール

9月14日(木)6時間目の3年次選択科目「政治経済」において、気仙沼信用金庫さんと連携して授業を実施しました。金融の役割、18歳成人にあたりどのようなことに気をつければよいのかをお話いただきました。また、1億円のレプリカの披露と信用金庫の窓口業務で行う「札勘」の実演と体験を行っていただきました。後半にはグループに分かれ、職員さんに各グループにお入りいただき活動を行いました。「社会人として大変なことは何か?」「高校生のうちにやっておいた方がよいこと」など自由に生徒からの質問を受けていただきました。本校を卒業し、気仙沼信用金庫に就職して、実際に窓口をこなすなど活躍している先輩2名にも来校いただき、大変多くの刺激をいただきました。

お忙しい中、授業を行っていただきました。気仙沼信用金庫の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

就職者結団式が行われました!

9月11日(月)は3年次生の就職者結団式を行いました。

校長先生、年次主任の先生より激励の言葉を、進路指導部長の先生より面接試験の注意事項をお話いただきました。最も早い生徒で16日(土)から試験を受けます。就職希望全員が希望の進路を達成できることを教職員一同願っています。

 

試験まであと少しです。最後まで面接や作文の練習を頑張りましょう!!

 

 

立会演説会・生徒会役員選挙

9月8日(金)の6時間目に立会演説会と生徒会役員選挙を実施しました。立会演説会では、応援弁士から候補者の紹介と候補者からの決意表明をしました。終了後には気仙沼市選挙管理委員会より投票箱を記載台をお借りして、実際の選挙に近い形式で投票を行いました。

任期は10月から1年間です。それぞれの公約を行動に移し、学校のために頑張ってほしいと思います!

候補者のみなさん、応援弁士のみなさんお疲れさまでした!

 

 

 

産業社会と人間 見学会準備

 来週13日(水)、1年次生徒が進学企業見学会で仙台へ向かいます。その事前準備として、マナーアップ講座と訪問先の学校の下調べを行いました。訪問先でのマナーについて学んだ後、その学校について調べた上で当日の質問内容を考えていました。1年次は入学後初めての校外学習です。ぜひ貴重な学びの時間にしてほしいと思います。

 

 

 

けせもい展

 昨日より、リアス・アーク美術館にて第61回けせもい展が開催され、本校生徒の作品も展示されております。開催期間は10日(日)までです。生徒たちが時間をかけて作りあげた作品ばかりですので、ぜひ足をお運びください。