新着情報

トピック(R6年度)

草花苗の販売準備を行いました

5月5日の苗販売会では野菜だけでなく花壇用の草花苗も販売しています。

今年は例年より暖かくきれいに咲いています。生徒が育てた苗を是非お求めください。

 

販売する苗

マリーゴールド・ビオラ・パンジー・ナデシコ

 

本吉総合支所・本吉駅の植栽を行いました

4月18日と19日に、本校の農業選択生徒が植栽を行いました。18日には2年生がJR本吉駅で、19日には3年生が本吉総合支所でそれぞれ植栽を行いました。2年生は初めての植栽で、慣れない中での作業でしたが、生徒同士で協力し合いながら作業を進めました。3年生は2回目の植栽ということもあり、慣れた手つきで作業を行っている様子が印象的でした。また、5月5日の苗販売にも草花を販売する予定です。

令和6年度PTA総会、教育振興会総会が開催されました

 本日の授業参観、PTA総会、教育振興会総会に、多くの保護者の方々に御参加いただき誠にありがとうございました。新しく令和6年度の新役員となられた方々も、どうぞよろしくお願いいたします!

 また、この度の総会をもって、これまで30年以上もの長きにわたり、本校教育振興会会長として生徒たちの学校生活を支える活動に御尽力くださった佐藤忠文様が御勇退となりました。この場をお借りして、改めて深く感謝申し上げます。どうぞこれからも本吉響生たちの活躍ぶりを見守っていただけたらと存じます。本当にありがとうございました。

 

 

 

2年次 P4C

本日1校時、2年次ではP4C活動を行いました。今回のテーマはクラスごとに異なり、「先輩」や「2年生」でした。2年次になってからは初開催ということ、保護者の方々が参観されていたことなどから、初めは緊張している様子が見受けられましたが、テーマに基づいて考えてきた問いについての考えを時には笑顔を交えながら互いに伝え合っていました。

 

今年度のALTの先生を紹介します

今年度は2週に1度、Markが1年次の英語コミュニケーションⅠの授業に来てくれることになりました。19日に初回の授業でしたが、Markが自己紹介をしたり生徒たちが英語で自己紹介し合ったりと、楽しい時間になりました。本吉響メンバーの1人として、これからどうぞよろしくお願いします。