ブログ

トピック(R3年度)

芸術鑑賞会を実施しました

 7月2日(金),2年振りに芸術鑑賞会を開催しました。(昨年は新型コロナウイルスの影響により中止)
 本校では,音楽,絵劇,古典芸能のローテーションにより実施していますが,今年は神奈川県から打楽器集団「男群」を招聘し,音楽を鑑賞しました。会場を町内の「はまなすホール」に移動し,生の迫力ある演奏を楽しみました。
 最後にはサプライズにより本校の校歌を演奏していただき,感動的な芸術鑑賞会となりました。   

 

               【音楽の芸術に触れ豊かな情操を養いました】

              【ペットボトルを利用した演奏も楽しみました】                                    

0

女子バレー部地域貢献活動について

   男女バレー部では地域貢献活動の一環として,定期的に本吉駅の清掃活動を実施しています。本校バレー部は震災前からVリーグの実業団チーム,「株式会社ジェイテクト」のバレーボールチームの支援を受けて交流活動を続けてきました。
 このことから,株式会社ジェイテクトへの感謝の気持ちを社会への奉仕活動という形に変え,4年前から清掃活動をスタートしました。
 この日は感謝の気持ちを込めて,女子バレー部員全員で掃除をしました。

               【本吉駅の玄関から掃除が始まります】

               【待合室やトイレも丁寧に掃除をしました】

0

防災避難訓練を実施しました

 6月25日(金),本年度第1回目の防災避難訓練を実施しました。今回の訓練については,大地震により火災が発生したことでの一次避難,そして,津波を想定とした二次避難訓練を行いました。
 東日本大震災から10年の節目を迎え,震災の風化が懸念されていますが,生徒は真剣に取り組んでいました。また,講評の中で指摘いただいた件については,今後,マニュアル等を見直し,改善していきたいと思います。

           【地震から火災が発生したことを想定した避難訓練です】

               【一次避難場所のグランドに全員避難しました】

          【気仙沼消防署本吉分署長の千葉さんより講評をいただきました】

0

3年次一斉面接指導を実施しました

 6月22日(火),3年次における一斉面接指導を実施しました。前期中間考査が終了し,いよいよ進路実現に向けてスタートすることになります。3年次生79名は10班に分かれての集団面接により,「身だしなみ」や「入退室の礼法」,「自己紹介方法」について指導を受けました。
 まだまだ,声の大きさや基本的な礼儀作法等については不十分ですが,今後も繰り返しの面接指導により,進路目標の達成に向けて頑張っていきます。

              【初めての面接指導により緊張感が漂っています】

                 【お辞儀についても角度が重要です】

0

令和3年度 第1回学校評議員会を開催しました

   6月22日(火),4名の学校評議員の参加の下,第1回学校評議員会を開催しました。
開会に先立ち,学校長より評議員の紹介及び委嘱状の交付がありました。
 本校の学校経営・運営ビジョンの報告に続いて,各評議員からは今後の教育活動に対して多くの助言や意見等を頂戴しました。その中で,生徒の活躍状況やあいさつの励行については,お褒めの言葉をいただき大変有意義な会となりました。
 今後も開かれた学校づくりを一層推進すべく,保護者や地域住民と協働した学校づくりに努めていきます。 

                    【委嘱状交付の様子】

0