トピック(R3年度)

トピック(R3年度)

令和3年度離任式及び退任式を実施しました

 先日報道発表された令和3年度県立学校人事異動により,本校から11名の先生方が転退職することになりました。在職期間はそれそれ異なりますが,これまで本吉響高校の発展に向けてご尽力いただきました。今後は新任地での一層の御活躍が期待されます。
 3月29日(火)先生方との最後のお別れ会を実施し,生徒会から花束を贈呈し,感謝の気持ちと新たな門出を祝いました。

                                              【先生方一人一人から心温まるあいさつをいただきました】

                                                              【多くの卒業生も駆けつけてくれました】

 

0

令和3年度終業式を実施しました

 春分の日も過ぎ,ようやく春の訪れが感じる暖かさになってきました。
そのような中,3月24日は賞状伝達式に続き,令和3年度終業式を実施しました。
 賞伝達式では,県高校美術展において入賞した3名の生徒に賞状が授与されました。また,人間環境系列草花班及び女子バレーボール部が本吉駅の環境美化に努めたことから,JR東日本より感謝状が贈られました。
 終業式では,校長先生より新年度に向けて「目標を設定すること」や「新入生を迎えるにあたっての環境づくり」についての講話がありました。
 本日より本格的な部活動も再開されますが,新年度も文武両道を目指す”響生”であり続けます。

                                     【美術部,女子バレーボール部,草花班に賞状が授与されました】

0

1年次金融教育研修会を実施しました

 3月18日(金),1年次において金融教育研修会を実施しました。「ライフプランに挑戦 ~将来のための経済設計の考え方~」をテーマとし,講師として金融広報アドバイザーの熊谷千重子先生及び生活経済ジャーナリストのあんびるえつこ先生から講義とワークショップを実施していただきました。 
 熊谷先生からは「ライフプランの考え方」について,人生設計や消費トラブル,更には成年年齢の引き下げによる留意事項について,幅広い知見からアドバイスをいただきました。
 また,あんびる先生からはオンラインにより,「一人暮らしの生活費」について,家計管理のポイントや理想の生活費等をグループワークを交えて講義していただきました。
 最後に二人の先生からは,「困ったときは助けを求めること」や「一人で抱えず必ず相談すること」についてアドバイスをいただき,研修会を終了しました。

                           【熊谷先生からは対面により将来の人生設計等について講義していただきました】

                 【消費トラブルやネット被害についても自身の経験を基にしてアドバイスをいただきました】

                            【あんびる先生はリモートによりワークショップを実施していただきました】

0

宮城県公立高等学校入学者選抜第一次募集合格発表を実施しました

 3月16日(水),令和4年度宮城県公立高等学校入学者選抜第一次募集の合格発表を実施しました。
 受験した41名の生徒全員が合格し,4月から響生として新たな高校生活がスタートしますが,今後も校訓の「響生・知性・至誠」の下,一人一人の個性を生かすとともに,志が高い生徒の育成を目指していきます。

0

「ひびき野菜」が順調に生育しています

 春の訪れが待ち遠しいこの頃ですが,農場の野菜温室では,2月に播種した野菜苗が順調に生育しています。
今年も5月の大型連休中に本校農場にて販売会を開催する予定です。「苗半作」と言われますが,健全なブランド苗の育成を目指し,今後も管理していきます。

                                                                                            【ピーマン苗】

                                                                                    【ナス苗】

                                                                                  【キュウリ苗】 

                                             【接ぎ木(呼び継ぎ)キュウリ苗】

0

令和3年度卒業証書授与式を挙行しました

 3月1日(火),春の陽気が感じる穏やかな天候の中,本校総合学科の第21回卒業証書授与式を挙行しました。
 新型コロナウイルス感染対策を講じて,保護者や来賓等の入場を制限した中での実施となりましたが,無事に78名の卒業生が学び舎を巣立つことができました。
 卒業生を代表して,前生徒会長が答辞を述べましたが,その中で「新型コロナウイルスによりあらゆる教育活動が制限され,特に修学旅行に行けなかったことが悔やまれるが,その分,最後の体育祭や桜が丘祭では,3年生が団結力を発揮し,思い出に残る一年となり,本吉響高校を卒業できたことを誇りに思います」と語ってくれました。そして,最後には,これまで支えてくれた家族や先生方への感謝の言葉が述べられ,心温まる卒業式となりました。
 今後はそれぞれの進路に向かって人生を歩むことになりますが,響生としての誇りと自信を胸に活躍してくれることと思います。

                【色とりどりのサイネリアで会場が飾られました】

                 【厳粛なムードの中で式が進みました】

                 【各クラスの代表に卒業証書が授与されました】

               【生徒会長からは感謝の送辞が述べられました】

              【思い出に浸り涙をこらえながらの退場となりました】 

       【最後に各クラスのHRで担任より一人一人に卒業証書が授与されました】

0

介護職員初任者研修の修了証授与式が行われました

 本校では,平成28年度より,「介護職員初任者研修」修了認定へ向けて福祉の授業を展開しています。
 今年度も19名の生徒が無事に130時間の課程を修了し,認定試験を合格したことで,校長先生より修了証が手渡されました。卒業後は,それぞれの進路に分かれますが,介護の基礎的な知識やスキルを学んだことは,今後の人生において生かされることと思います。

                                    【校長先生より労いの言葉をいただいた後,修了証が手渡されました】

                                                         【福祉系列の生徒全員が合格しました】

0

サイネリアが間もなく満開になります

 いよいよ,3月1日に卒業式が挙行されますが,式場を装飾するサイネリアが順調に生育しています。
約900鉢のサイネリアを管理していますが,本校以外でも気仙沼市内や南三陸町等の小中学校の卒業式の会場にも飾られる予定です。
 今年は例年以上の寒波に見舞われていますが,温室は春の陽気になっています。

                                                                 【色とりどりの花模様が魅力的です】

 

0