新着情報

トピック(R5年度)

3年次就職希望者 合同企業説明会に参加しました

7月5日(水)13:30より気仙沼市総合体育館で行われました「高校生のための合同企業説明会」に3年次の就職希望者27名が参加しました。気仙沼市、南三陸町から企業が約60社参加しており、生徒たちはその中からそれぞれ6社ずつ企業を選んで、説明を聞きました。今回参加して、生徒からは「見学に行ってみたい」「もっと調べてみたい」などの感想があり、大変貴重な機会となりました。これから進路達成に向けた活動がさらに活発になっていきます。今回、得た情報や感じたことを活かして自らの進路目標に向けて着実に前進してほしいと思います。

 

 

 

シャインマスカット農家の研修会に参加してきました

  6月29日に本校2年農業選択生徒が、南三陸町入谷の圃場で気仙沼地区みやぎ農業未来塾に参加してきました。本校では学習できない果樹の栽培を学ぶことができ、とても貴重な体験をさせていただきました。生徒たちはマスカットの不要な果粒をハサミで切り取る作業(摘粒)を体験しました。シャインマスカットはとても高級な果物ということもあり、慎重に作業を行う姿が印象的でした。本日の経験は、これからの学校での農業実習にも生かされ、生徒自身が主体的に取り組むきっかけになると思います。

  

地震に対する防災訓練

6月23日(金)6時間目に地震に対する防災訓練を全校生徒で実施しました。地震発生時の命の守り方、避難の仕方、学校における危険箇所を確認しながら行いました。また、今回は気仙沼消防署本吉分署の皆様においでいただき、今回の訓練についての講評と、合わせて毛布を用いた担架の作り方も御指導いただきました。災害発生時には自分の命を守ることはもちろん、周囲の人たちの命を守る行動も大切だということを生徒、教職員一同で学びました。

 

 

 

産業社会と人間 体験授業

 本日、1年次生が各系列の授業を体験しました。英語・商業・工業・美術・家庭・福祉・農業・音楽の中から2つを選び、1コマずつ授業を受けた形です。前回の授業見学と今回の体験授業を通し、各系列でどのようなことを行っていくのか少しはイメージがついたのではないでしょうか。ぜひ自身の希望に合った系列を選択してください。

 

三年次一斉面接指導

6月20日(火)考査終了後に三年次生を対象に一斉面接指導を行いました。今回は集団面接を想定して8人1グループに分かれ、教員が2人ずつ付いて面接練習をしました。入退室、自己紹介など基本の動作を時間をかけて確認、練習をしました。

 

 

 

教職員対象の不審者対策講習会を行いました

6月15日(木)の午後に教職員対象の不審者対策講習会を行いました。気仙沼警察署より講師をお迎えして学校における不審者対策を実践を交えながら教えていただきました。教職員一同でバリケードの作り方や腕をつかまれたときの護身術などを学びました。

 

 

 

 

 

前期中間考査が始まりました

6月15日(木)より6月20日(火)まで4日間かけて前期中間考査が行われます。放課後学校に残り勉強する生徒が多くいました。これまでの学習の成果を十分に発揮してほしいです。生徒のみんな!頑張れ!!

 

菅原真紀子さんが宮城県高等学校PTA連合会より表彰されました

6月8日(木)

令和2年度から4年度にかけてPTA本部役員を3年間勤めて頂いた功績により、宮城県高等学校PTA連合会より表彰状が贈られ、本日校長室にて贈呈式を行いました。長い間本部役員として御活躍いただき、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

 

全年次対象 人間関係づくり講話

6月2日(金)6時間目は全年次対象に「人間関係づくり講話」を行っていただきました。気仙沼警察署生活安全課より講師をお迎えし、SNSの使用する上での注意事項や実際のトラブルについて、クイズを交えながらお話いただきました。

 

科学部の横断幕を掲示させていただきました!

令和5年7月29日から開催される2023かごしま全国総合文化祭(自然科学部門)に本校の科学部が出場します。ポスターによる研究発表と、口頭発表の生物部門代表として2チームの出場が決まっています。

 

5月31日、全国総文祭に出場する科学部5名が本吉総合支所を表敬訪問し、支所の玄関前に横断幕を掲示させていただきました。7月末頃まで掲示予定となっております。

 

発表まで残り2ヶ月を切りました。さらに気持ちを引き締め、研究や発表練習に精進して参りたいと思います。