ブログ

トピック(R4年度)

金融教育講演会を実施しました

 4月23日(土),PTA総会に先立って生活経済ジャーナリストのいちのせかつみ氏を講師に迎え「金融教育講演会」が行われました。「成年年齢引下げによる社会の変化と金融トラブル」というタイトルで,成人年齢が18歳に引き下げられたことによる若者の日常生活の注意点を,金融の専門家の立場からユーモアを交え,高校生にも分かりやすく説明していただきました。

 本校は,昨年度より2年間,宮城県金融広報委員会より金融教育研究校に委嘱されています。11月には研究成果の発表会を実施する予定です。

 

体育館では3年次・保護者が聴講しました

1・2年次は体育館での講演をオンラインにより教室で聴講しました

何か困ったことがあったら「188」に電話しよう! 

0

販売会の看板を設置しました。

5月1日(日)に恒例の野菜・草花苗の販売会を行います。

当日はキュウリ、ナス、トマト、パプリカ、マリーゴールド、ビオラなど多くの野菜・草花苗を販売します。

 販売時間  9:00~12:00 

※当日は感染対策のため、手指消毒、マスクの着用、検温にご協力ください。


0

交通安全教室を実施しました

4月22日(金)6時間目のLHRの時間に,気仙沼警察署交通課から講師をお迎えして,交通安全教室を実施しました。

生徒が下校する時間帯である17時から19時にかけて事故が多いことや自転車についての新ルールをご講話いただき,生徒一同で交通安全についての意識を高めました。

 日頃,本校近辺をパトロールしていただいている警察の方々のお話に生徒は真摯に耳を傾けていました。

 

なお,バイク通学者は,同時間帯に気仙沼中央自動車学校でバイク実技講習会を受講しました。 

 

 

0

3年次 総合的な探究の時間

4月19日(火)の5・6時間目に3年次の総合的な探究の時間で初回授業を実施しました。

 

5時間目は年次全員で,6時間目は各教科に分かれて実施しました。

 

社会科では【自己の在り方生き方】を生徒たちが考えるために

「どういう社会人になりたい?」と問いかけ,黒板へ自由に記入してもらいました。

 

生徒たちは,それぞれ理想の社会人像を持っていました。

進路達成に向けて頑張っていってほしいと思います。

 

0

対面式・部紹介が行われました

 4月12日(火),新たな生徒会活動の出発点となる対面式及び各部代表による部紹介が行われました。新入生は緊張した面持ちで2,3年生と初対面となりましたが,部紹介では各部が作品やパワーポイントの資料を見せるなど,工夫を凝らしたユニークな内容で新入生を勧誘しました。

 

0