ブログ

トピック(R3年度)

福祉系列の活動について

 本校福祉系列の3年次生では「総合的な探究の時間」での研究活動の一環として,町内で遊び場や子ども食堂を運営する「気仙沼あそびーばーの会」に対して,募金や食材の提供により,交流活動及び支援活動を続けています。
 昨年の3年生が始めた活動を引き継ぎ,夏休みを前にした7月下旬に募金で募ったお金で農業系列が育てた夏野菜等を購入し届けました。
 今後も引き続き,自分たちができる範囲で支援を続けていきます。

三陸新報記事.pdf

0

サッカー部トレーナー実習について

 本校サッカー部は3年生が引退し,現在,2年生2名,1年生1名,及び女子マネージャー1名で活動しています。
 先月開催された選手権大会一次予選では,残念ながら初戦で敗退しましたが,現在は10月に開催される新人大会に向けて猛暑に負けず練習に励んでいます。
 また,夏休み中は専門学校に進学した卒業生がトレーナー実習により,母校の後輩へ指導に訪れています。1,2年生は先輩のアドバイスにより,技術の向上は勿論,メンタル面でも指導をいただいています。

             【少数での活動ですがチームワークでは負けません】

 試合で勝つことも目標の一つですが,普段の学校生活では,他の生徒の模範となる行動を取ることが更に大切であることを説いてくれました。

0

バスケットボール部の活動について

 本校バスケットボール部は現在,男子5名,女子9名で活動しています。
 5月に開催された支部総体では男子が第3位,女子は準優勝し県総体に出場しました。
現在は,8月17日から開催される県選手権大会の一次予選に向けて,猛暑に負けることなく練習に励んでいます。女子の3年生は引退しましたが,男子バスケ部は支部総体の雪辱を果たすべく,3年生の活躍が期待されています。

              【女子は”明るく楽しく”をモットーにし活動しています】

             【男子は支部総体の雪辱を掛けて選手権大会に臨みます】

0

3年次進路別ガイダンスを実施しました

    8月3日,夏季休業中ですが,3年次生は進路別ガイダンスを実施しました。
 全体会では進路指導部長より今後の進路スケジュールや夏休み中の過ごし方についての話がありました。その後,進路希望に分かれての分野別学習を行いました。
 特に就職希望者については,いよいよ9月16日から就職試験が解禁になりますが,試験に向けて履歴書の記入方法や面接方法について,外部講師から丁寧に指導していただきました。

                                               【いよいよ進路実現に向けて最終段階です】

                                       【面接指導では外部講師より細かな作法等も指導いただきました】

0

東北電子専門学校による夏季学修がはじまりました

 本校では平成14年から東北電子専門学校による夏季学修を開催しています。
 今年も8月2日から6日までの5日間の日程で始まりました。受講生11名を対象にして,MicrosoftOffice Specialist試験対策コースにより,Excelを中心に学習します。
 初日は表計算の基礎について,東北電子専門学校の先生に丁寧に指導していただきました。

                                                              【5日間で1800分の履修時間になります】

                             【無事に終了すれば「社会と情報」の単位が1単位増単になります】

 本校では,生徒の学校外での自主的な活動を積極的に評価しようと考えており,ボランティア活動や就業体験等も規定の履修時間をクリアすれば卒業単位として認め,学習意欲の向上を図っています。

0