ブログ

トピック(R4年度)

田植え実習を行いました

5月25日(水)、人間環境系列・農業選択者による田植え実習を行いました。

面積5アール(500㎡)の実習田に、一つひとつの苗を丁寧に手植えました。

秋の収穫が今から楽しみです!

0

全国高等学校総合文化祭に美術部 鈴木真優さんの作品が出品されます

令和4年7月31日から東京で開催される第46回全国高等学校総合文化祭「とうきょう総文2022」に美術部の鈴木真優さんの作品が出品されます。

本日、本吉総合支所に御協力をいただき、支所の玄関前に横断幕を掲示しました。

 

 

0

農業実習で野菜の苗を定植しました。

 野菜専攻の生徒3名が、ゴールデンウイーク明けの実習で「キュウリ」と「トマト」の苗の定植を行いました。初めは慎重に行っていましたが、しだいに慣れ、丁寧かつスピーディーに定植しました。定植後は、「かん水」、「誘引」、「整枝」などの実習を行います。もちろん収穫したキュウリとトマトは食味調査も行います。収穫までが待ち遠しいです。

 

0

前期評議会を行いました

5月20日(金)放課後に生徒会執行部,各部活動の部長,委員長で前期評議会を実施しました。生徒総会の前段階の重要な会議に活発な議論が交わされました。

 

 

 

0

「命の大切さを学ぶ教室」を実施しました

 5月20日(金)6時間目のLHRにおいて、全校生徒を対象に「命の大切さを学ぶ教室」を実施しました。講師の八島様からは、「その人の命は誰も代わることはできない、たった一つのもの」「世の中は、理不尽なこともあるが、親よりも長生きすること!」など、命の大切さと向き合う貴重な時間となりました。

 ご講演いただきました、八島様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

0