ブログ

トピック(R3年度)

ICT支援員による職員研修会を実施しました

 8月19日(木),本校の教職員を対象としたICT研修会を実施しました。
 県から支援員3名を招聘し,ipadを用いて「Google classroom」の使い方を中心に,基礎・基本操作について指導していただきました。 
 コロナ禍において,今後,より一層のICT教育の推進が求められますが,本校においても不測の事態に対応するべく,教職員のスキル向上を図り,学びの保障に努めていきます。

           【先生方も慣れないipadを使い悪戦苦闘しながらの研修会でした】

           【3名の講師の先生方より丁寧に指導していただきました】

0

全国総文祭に参加してきました

    7月31日~8月6日の期間で,和歌山県にて全国高等学校総合文化祭が開催されました。本校からは美術・工芸部門に3年生の三浦誇雪さんが参加しました。誇雪さんは,「作品展示だけでなく,作家の方の講演や講評,制作体験,他県の高校生との交流など,非常に実りのある全国総文祭でした。また,自分の成長を感じ,さらに高めるための素晴らしい機会となりました」と感想を話してくれました。

                                                                     【作品を鑑賞する誇雪さん】

                【他県の高校生とも交流してきました】

0

農業愛好会の活動について

 本校では3つの愛好会がありますが,その一つの農業愛好会では,夏季休業中も部員が集まり活動しています。
この日は猛暑の中でしたが,熱中症対策を講じてセルトレイに播種したキャベツ苗をビニールポットに鉢上げしました。
 連日の晴天により,夏野菜の収穫も忙しい日々ですが,農業をとおして”命の大切さ”と"思いやりの気持ち"を学んでいます。

           【7月中旬に播種したキャベツ苗をポットに鉢上げ中です】

               【天敵のアオムシです】

            【珍しい白ナスも栽培しています】

            【ゴーヤも間もなく収穫します】

0