ブログ

トピック(R3年度)

オンライン授業に向けて試行実施を始めました

 8月27日から新型コロナウイルスの感染拡大により,緊急事態宣言が発令されました。
 このことを受けて,本校においても様々なICTツールを活用して,オンライン授業に対応すべく,準備を進めています。
 先日は,全校生徒を対象として「Google classroom」を活用した健康観察やホームルーム等について実践しました。
 今後,更に校内環境を整備するとともに,感染拡大を踏まえて,オンデマンドによる授業配信や双方型による遠隔授業についても試験的に実施していきます。

                                                       【まずはネット環境の体制を構築していきます】

0

「掃除十徳」について

 本校の校舎の清掃用具庫には「掃除十徳」について,掲示しています。
 日々の掃除ですが,丁寧かつ隅々まで清掃することで,心が落ち着き,自身を成長させます。
今後も凡事徹底し,校舎も心も綺麗な本吉響高生であり続けます。

0

人間関係づくり講話を実施しました

 8月27日(金)3年次生を対象に「人間関係づくり講話」を開催しました。
 講師として気仙沼警察署生活安全課の見付さんより「インターネットの安全利用と非行防止」と題して御講演いただきました。
 特にスマートフォン使い方については,情報モラルの徹底と個人情報の取り扱い等について,様々な事例を挙げながら指導いただきました。
 また,昨今,若年層においても薬物依存が大きな問題となっていますが,大麻等の薬物が人体に与える影響について,あらためて理解することができました。

                                                【薬物は誘われても断る勇気が大切です】

0

第二種電気工事士の国家資格に合格しました

 本校2年次の鈴木真優さんが国家資格である第二種電気工事士試験において,筆記試験及び技能試験に合格しました。
 通常は産業情報系列で工業を選択する生徒が受験しますが,産業情報系列以外の生徒が合格するのは本校初となります。日頃の地道な努力が実を結びました。

【第二種電気工事士とは】

電気工事を行う際に必要な資格であり,第二種電気工事士の免状所持者は家庭用の電気工作物(一般用電気工作物)の工事を行うことが可能です。
また,電気工事士法により,「第一種電気工事士又は第二種電気工事士免状の交付を受けている者でなければ,一般用電気工作物に係る電気工事の作業に従事してはならない。」と定められています。

0