新着情報

トピック(R5年度)

産業社会と人間 職業観育成講座

 本日の授業では、事前希望をもとに上級学校の講師の方々から個別にお話を聞きました。「職業と適性」や「職業選択と進路決定」など、今後の進路を考える上でおさえるべきポイントを5校時の事前指導で確認した後、講師の方々からお話をいただいております。

 生徒たちはその職種や業種についての質問を準備した状態で臨んでおり、各ブースで自身の聞きたいことを質問している姿が見られました。今年度の進路関係行事は残すところわずかです。今年度得たものを土台とし、引き続き自身の人生の歩み(キャリア)についてしっかりと考えてほしいと思います。

 

後期評議会を行いました

12月14日(木)に後期評議会を実施しました。

生徒会執行部、部長、委員長、ホームルーム委員で構成されます。生徒総会を開催する前段階として、提案事項の話し合いなどを行います。本吉響高校の部活動を今後どのように運営していくかなどについて検討しました。

 

 

シクラメン販売会をおこないました

12月9日(土)に、本校2年次農業選択生徒7名が学校の草花ハウスにてシクラメンの販売会を行いました。これまでの実習で、生徒が管理を行ってきたシクラメンが咲き揃い、多くの方々に購入していただきました。販売会の際に、生徒とお客様が笑顔で会話をしている姿が印象的でした。今回の販売会を通じて、地域の方々との直接的な関わりをもつことで、自分たちの日頃の学習活動が地域に貢献できていることを改めて実感することができました。

 

お米甲子園で「特別優秀賞」を受賞

12月2日、新潟県津南市にて、全国の農業系列がある高校を対象とした、お米の食味を競い合う全国お米甲子園が開催され、本校農業選択生徒が栽培した銘柄「ミルキークイーン」が、特別優秀賞を受賞することができました(平成29年度以来5年ぶりの受賞)。日頃より生徒が実習に一生懸命取り組んできた努力のたまものだと思います。来年はさらに上位を目指し取り組んでいきたいと思います。

 

修学旅行ページ 更新しました!!

修学旅行が終わりましたが、2年次は疲れている様子が見受けられます。。。

今週は残り1日!頑張りましょう!!!

 

修学旅行の写真を更新いたしました!!!画像をクリックするとフォトアルバムをご覧いただけます。