新着情報

トピック(R6年度)

産業社会と人間 進路ガイダンス

7月3日(水) 、1年次「産業社会と人間」の授業において、カードゲームと講話を通して進路について考えました。

前半に行ったゲームは、職業の説明が書かれた表の上に、グループで相談しながら適切な職業カードを載せていくというものでした。職業カードは全80種と、本トピックを書いている私自身苦戦しそうだと感じていましたが、生徒たちは初めて耳にする職業などに興味をもちながら、楽しんで取り組んでいました。後半の講話では、大学校、専門学校、企業から1名ずつ講師の方を招き、それぞれの特徴や選び方、高校在学中にすべきことなどについてお話をいただきました。

今回に限らず、様々な場面で進路に関する理解や考えを深める場があります。情報を集めつつ、卒業後の進路や、ひいては人生設計についての意思決定をするための一助となることを願っています。

令和6年度 一日体験入学(オープンキャンパス)が行われました!

6月29日(土) に、中学3年生と保護者を対象とした一日体験入学(オープンキャンパス)を行いました。

これまで8月末に開催していましたが、暑さ対策も考え、今年度は本吉管内で最も早く、この時期に開催いたしました。全体向けのプレゼンでは、本校の魅力を分かりやすく伝えるために、在校生や卒業生、保護者の方にも御協力をいただき、生の声を、映像を交えて紹介いたしました。また、生徒会執行部の生徒たちによる「学校紹介」もあり、本校の現状について具体的にイメージいただくことができたのではないでしょうか。体験授業には保護者の方々も一緒に参加いただきながら、本校入学後の授業を疑似体験していただきました。多くの方々に御来校いただき、誠にありがとうございました!残念ながら当日参加できなかった方は、個別説明の機会を持つこともできますので、お気軽に中学校を通して学校まで御連絡ください。

 

以下は、校舎見学、体験授業の様子になります。

<校舎見学>

 

<体験授業>

・情報「エクセル統計」

・工業「LEDを使ってイルミネーションを作ってみよう」

・美術「みんなで美しく絵を描きます」

・音楽「PCを使った楽曲制作」

・家庭「テーブルコーディネート」

・理科「樹木の観察~葉の特徴から探る樹木~」

・福祉「車椅子を操作してみよう!!」

・農業「草花・野菜の栽培管理」

防災避難訓練

6月21日、地震とその後の津波を想定した避難訓練を行いました。今回の訓練では、地震時に身を守る行動と安全な避難を確認するとともに、気仙沼消防署本吉分署の方々から止血法や雑誌などを使用して骨折部を固定する方法などをご指導いただきました。避難時は、周囲の負傷状況を確認することも重要であることや救急用具がない中での応急処置などを学ぶことができました。避難訓練後は、一斉メールによる安否確認の送受信テストも行い、改めて防災を意識する一日になりました。  

産業社会と人間 体験授業

6月19日、1年次生が各系列の授業を体験しました。英語・数学・商業・工業・美術・家庭・福祉・農業・音楽の中から2つを選び、2年次で履修する科目の授業を1コマずつ受講しました。

前回までの授業見学と今回の体験授業を通し、各系列でどのようなことを行っていくのか少しずつイメージがついてきたことと思います。

自身の進路希望に合った系列を選択し、今後の高校生活が進路を見据えた学びの多いものとなることを願います。

全校で一斉面接指導を行いました!

6月18日、考査終了後の時間を活用し、全校で一斉面接指導を行いました。昨年度までは、3年次生に限定した取り組みでしたが、今年度より卒業後の進路を見すえ、少しでも早い時期から良い習慣を身につけていくことを目的に、新たに1、2年次生も含め全校生徒を対象に、数名ずつ各教室に分かれ面接練習を行いました。基本的な礼法はもとより、評価者の視点を意識した対応のポイントについて確認しながら、来たる本番の面接試験を具体的にイメージしていく契機となりました。直前に迫った試験に向け、3年次生の皆さんは良い準備を進めていきましょう。