ブログ

トピック(R3年度)

2年次進路別ガイダンスを実施しました

   9月10日(金),2年次生を対象とした進路別ガイダンスを実施しました。
 緊急事態宣言が発令されたことで,オンラインでの実施となりましたが,外部講師の指導の下,進学・就職・公務員の進路別に分かれて,将来の仕事についてアドバイスをいただきました。
 いよいよ,高校生活も折り返しになりますが,職業観やライフプラン等について真剣に考えることができました。

                                                    【進学希望者は16分野に分かれて実施しました】

                                           【進路実現に向けて毎日の学習を大切にしていきます】

0

「ひとめぼれ」が間もなく収穫期を迎えます

 本校のひとめぼれが例年より早く,7月31日に出穂しました。その後,お盆期間の低温に見舞われましたが,天候も回復して順調に成長し9月中旬頃には刈り取りが始まる予定です。
 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の言葉どおりに登熟し,水田一面が黄金色のジュータンとなっています。
 今年も美味しい”ひびき米”の収穫まであと少しです。

         【一つの稲穂に100粒程の籾が形成されています】

0

ニュース時事能力検定試験を実施しました

    本校では希望者を対象として,年に4回のニュース時事能力検定試験を実施しています。
このニュース検定は時事力を高めるだけでなく,次の能力も養うことができます。

 〇膨大な情報の中から正しく必要な情報を選ぶ力
 〇歴史的な背景を考えながらニュースを考察する力
 〇様々な立場を考慮したうえで,自分の意見や考えを伝える力

 検定は5級から1級までの6つの級があり,社会人としての教養を養うことは勿論,一部の大学入試にも役立つ検定です。

                                                【常に社会に関心を持つことで視野も広くなります】

0

令和3年度生徒会役員選挙を実施しました

 9月3日(金),来年度の本吉響高校のリーダーを選出する生徒会役員選挙を実施しました。
 今年も昨年に引き続き,リモートでの立ち会い演説会となりましたが,生徒会長,生徒会副会長及び議長の各立候補者はよりよい学校づくりに向けて,公約を掲げて熱弁を振るっていました。
 また,気仙沼選挙管理委員会より投票箱等を借用し,公の選挙と同様に投票所を設置しました。開票結果については,後日,ホームページで紹介します。

            【各候補者は画面越しでしたが公約について訴えました】

                【本番さながらの投票所を設置しました】

 

0