トピック(R3年度)
ひびき通信 第118号を発行しました
令和3年度卒業証書授与式を挙行しました
3月1日(火),春の陽気が感じる穏やかな天候の中,本校総合学科の第21回卒業証書授与式を挙行しました。
新型コロナウイルス感染対策を講じて,保護者や来賓等の入場を制限した中での実施となりましたが,無事に78名の卒業生が学び舎を巣立つことができました。
卒業生を代表して,前生徒会長が答辞を述べましたが,その中で「新型コロナウイルスによりあらゆる教育活動が制限され,特に修学旅行に行けなかったことが悔やまれるが,その分,最後の体育祭や桜が丘祭では,3年生が団結力を発揮し,思い出に残る一年となり,本吉響高校を卒業できたことを誇りに思います」と語ってくれました。そして,最後には,これまで支えてくれた家族や先生方への感謝の言葉が述べられ,心温まる卒業式となりました。
今後はそれぞれの進路に向かって人生を歩むことになりますが,響生としての誇りと自信を胸に活躍してくれることと思います。
【色とりどりのサイネリアで会場が飾られました】
【厳粛なムードの中で式が進みました】
【各クラスの代表に卒業証書が授与されました】
【生徒会長からは感謝の送辞が述べられました】
【思い出に浸り涙をこらえながらの退場となりました】
【最後に各クラスのHRで担任より一人一人に卒業証書が授与されました】
介護職員初任者研修の修了証授与式が行われました
本校では,平成28年度より,「介護職員初任者研修」修了認定へ向けて福祉の授業を展開しています。
今年度も19名の生徒が無事に130時間の課程を修了し,認定試験を合格したことで,校長先生より修了証が手渡されました。卒業後は,それぞれの進路に分かれますが,介護の基礎的な知識やスキルを学んだことは,今後の人生において生かされることと思います。
【校長先生より労いの言葉をいただいた後,修了証が手渡されました】
【福祉系列の生徒全員が合格しました】
サイネリアが間もなく満開になります
いよいよ,3月1日に卒業式が挙行されますが,式場を装飾するサイネリアが順調に生育しています。
約900鉢のサイネリアを管理していますが,本校以外でも気仙沼市内や南三陸町等の小中学校の卒業式の会場にも飾られる予定です。
今年は例年以上の寒波に見舞われていますが,温室は春の陽気になっています。
【色とりどりの花模様が魅力的です】