在校生の皆様へ 保護者の皆様へ 中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ

学校からのお知らせ(5月18日更新)

【生徒・保護者の皆様へ】

<5月14日(木)>

 来週と再来週の登校日は,自宅で検温した結果の確認を朝に昇降口にて行います。各年次の開始時刻は以下のとおりです。なお,開始時刻前に校舎内へは入れませんのでご協力お願いいたします。

 18日(月) 3年次 7:30~
 19日(火) 2年次 7:30~
 20日(水) 1年次 7:45~(式典につき8:15まで)

 25日(月) 1年次 7:30~
 26日(火) 2年次 7:30~
 27日(水) 3年次 7:30~

 

 図書館だよりを刊行いたしました。登校日の開館時間も載っておりますのでご確認ください。

図書館だより.pdf


<5月13日(水)>

 今後の分散登校についての連絡です。

分散登校について.pdf

 見れない場合は【分散登校について】

分散登校時の教室について.pdf

 見れない場合は【分散登校について】

JR気仙沼駅からの連絡.pdf

 見れない場合は【JR気仙沼駅からの連絡】


<5月8日(金)>

 奨学金に関しまして,新規で1件追加がありました。こちらをご覧ください。

 なお,被災生徒奨学資金についての問い合わせを何件かいただいておりますが,今年度分に関しては連絡が入り次第お知らせいたします。


<5月7日(木)>

 緊急事態宣言の延長を受け,県より5月31日(日)まで臨時休業を延長するようにとの指示がありました。

その指示を受け本校では,5月31日(日)まで臨時休業を延長することにいたしました。ただし,休業期間内において,段階的に学校教育活動を実施し,学校再開に近づけていくようにとの指示もあることから,5月18日(月)の週から学年毎の分散登校の実施を現在検討しているところです。

 今後の分散登校,学校再開についての連絡は,来週(5月11日以降)に決まり次第,配信メールやHP上でお知らせしますので,よろしくお願いします。

 なお,日本学生支援機構の予約奨学金の申込用紙の配布は,申込期限が7月末まで延長となりましたので,後日改めて希望者へ配布する予定です。


☆以下のリンクは3月の臨時休校中の課題指示です。5月も継続して取り組む教科もあるため, こちら を必ず確認してください。


★ひびき通信 最新号 104号 が発行されました!

 こちらから見ることができます!

 

★部活動ページ更新しました!

 部活動ページから見ることができます!

新着
ブログ

トピック(R2年度)

田植えの様子(5月21日)

5月21日(木)学校田の田植えが行われました。臨時休業期間ということもあり,今年は職員による田植えとなりました。秋には美味しい「響米」となって,地域の多くの皆さんに味わっていただきたいと思います。

                        丁寧に手植えをしていきます

                     実り豊かな秋を迎えられますように

入学式の様子(5月20日)

5月20日(水)入学式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策として「3つの密」を避けるため,「1つのクラスを2つに分け,生徒のみの,放送による式典」となりました。1年1組の様子                         1年1組の様子

1年2組の様子                         1年2組の様子

             1年3組の様子                         1年3組の様子

 

3年次分散登校当日の様子(5月18日)

 5月18日(月),学年毎の分散ではありますが,やっと生徒たちが学校に登校できました。当日の様子を写真でお知らせします。

 

 昇降口にて検温表を提出する様子

 

 感染症対策について説明する様子

 

 

 座席数を減らした教室風景

 

 身だしなみ検査の様子

 

  課題提出の様子

JR気仙沼駅からの連絡

JR気仙沼駅より下記の通り連絡が入りましたのでお知らせいたします。

【気仙沼駅から通学定期券『分散購入』のお願い】

●今年度は【駅の大混雑】が予想されます!

●入学式や授業再開日直前を避けた、事前の【分散購入】を!

入学式や本格的な授業再開日が決定すると、新入生・在校生併せた定期券購入希望者が駅に殺到することが予想されます。定期券発行には、必要書類の確認やお名前等の登録・確認作業があるため1枚あたり3~5分程度かかります。今年度は、気仙沼地区の新入生だけで200名程度の定期券購入者を見込んでおり、これに在校生も加わると相当数に上ります。

 

窓口混雑による3密を避けるため、つきましては
・入学式、授業再開直前の日を避けた購入
・なるべく早い時間帯での購入
についてご協力をお願いします。

なお、定期券はご利用開始日の14日前から購入することができます。

◆必要書類等について(今年度のみの特例)
(新入生)新規購入に必要な「通学証明書」は、有効期限が切れても「有効」とみなします。
(在校生)継続購入に必要な「通学証明書」は、「旧学年の学生証」でも代用できます。

◆各駅営業時間(本吉駅以外は毎日営業)
・気仙沼駅  5:00~20:00
・本吉駅   第2、4日曜日の12:00~18:00(5月は24日)
・陸前高田駅 10:00~13:00、14:00~17:20
・志津川駅  10:00~11:00、12:00~18:30

※ご乗車直前の購入など、時間の都合で発売できないことがあります。
※駅の駐車場は大変少なく余裕がありません。周辺駐車場のご利用などにご協力をお願いします。

今後の分散登校について

先日お知らせした今後の分散登校についてお知らせいたします。

1.分散登校の日程
18日(月)3年次 通常登校~11:20完全放課 (始業式含む)
19日(火)2年次 通常登校~11:20完全放課 (始業式含む)
20日(水)1年次 通常登校~11:20完全放課 (入学式含む)
 ※ 新1年次は7:45~8:15までに登校し,昇降口で受付(時間厳守)
25日(月)1年次 通常登校~11:20完全放課
26日(火)2年次 通常登校~11:20完全放課
27日(水)3年次 通常登校~11:20完全放課


2.登校時の諸注意
①【新入生へ】20日の入学式は新入生のみの参加とし,放送による式とします。
②【全校生徒へ】登校前に事前に検温し,「健康観察カード」(事前に送付したもの)  に記入し,クリアファイルとともに必ず持参すること。
 ※忘れると昇降口で検温することになります。
③【全校生徒へ】当日はマスク着用で登校すること
④【全校生徒へ】当日は1クラスを半分の人数に分け,6クラスで行います。各自の入る教室については,配信メールで年次毎にお知らせします。

3.分散登校日(18日,19日,20日)の持参物
①【新入生へ】入学時に提出指示されている書類一式
②【新入生へ】「マイナンバー(コピー)貼付台紙」
③【新2・3年次へ】提出が指示されている書類・資料等
④【全校生徒へ】課題「春休みの課題」・「課題テスト」・「臨時休校期間に各教科から出された課題」
 ※提出方法については,登校日当日に教室で指示します。
⑤【全校生徒へ】荷物を持ち帰るための大きめのカバン
⑥【関係する生徒へ】奨学金に関する書類(あれば)

4.その他
 分散登校の日は「出席日数」には含まれませんが,各式典(入学式・始業式)は行います。また,必要書類の配布や回収等もありますので,極力登校するようにしてください。
 なお,発熱(37.5℃以上)や咳など,風邪の症状等による体調不良の場合はその限りではありませんので,無理せず学校に連絡してください。
 状況の変化に伴って対応しなければならないことが今後も出てくると思いますが,御理解,御協力のほどよろしくお願いいたします。引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止に御協力願います。