在校生の皆さんへ(4月7日更新)

【臨時休校中の課題について】

<国語科より>

①小説を読んでみましょう。持っていないという人は「青空文庫」というサイトがあります。著作権が切れた作品,著作権フリーの作品が読み放題です。

・インターネットで読みたいとき(少し読みにくいかもしれません)

 青空文庫トップページ:https://www.aozora.gr.jp/index.html

・アプリで読みたいとき(様々なアプリがありますが,無料のものを紹介します。)

 iPhone:青空文庫リーダー

 Android:読書尚友Free(青空文庫ビューア)

②国語の勉強をしておきたい!という人はこちらを観てください。

 NHK高校講座

1.ロンリのちから

2.ベーシック国語

3.国語表現 

  

<社会科より>

これまで人々を苦しめてきた下記の感染症について,インターネット等を駆使して調べてみましょう。

・黒死病(ペスト),天然痘,インフルエンザ,HIV(エイズ),新型コロナウイルス

 今,世の中では新型コロナウイルスのニュースが毎日報道され,テレビでその状況を頻繁に見ていることでしょう。感染症によって多くの人々の命が危険にさらされている今だからこそ,かつて脅威を振るった感染症について調べてみる価値があると思います。興味があれば上記の感染症以外に調べてみても構いません。

 

<数学科より>

高校数学の基本問題

 スマホ版サイトです。PC版に切り替えるボタンもあります。こちらで学習内容の復習をすること。各内容をタップすると〔主な内容〕→[教材の本文〕→〔簡単な確認テスト〕→〔問題〕という流れになっています。主にやってほしい内容は以下の通りです。自分のレベルに合わせて取り組んでみましょう。

1学年:数Ⅰ[数と式],[二次関数],[二次不等式][集合・命題・証明]の集合の部分

2学年:数Ⅰ[数と式],[集合・命題・証明]の集合の部分,[順列・組合せ]

 

<理科より>

 「NHK for School」サイト内の「りかまっぷ」というコンテンツを使い,中学レベルまでの理科の内容について動画を視聴し,理解を深めておきましょう。詳しい取り組み方は こちら を見てください。

URL:https://www.nhk.or.jp/school/rikamap/index.html

  

<英語科より>

 スマートフォンで以下のサイトにアクセスし,自分の興味のある動画を探してみてください。それらを基に1日30分を目安に学習してみましょう。その日に学んだことやなぜその教材を選んだのか,どこが面白かったなどの感想をノートやルーズリーフにまとめておいてください。

 オンライン無料塾「ターンナップ」

 19ch.tv 塾チャンネル

 やさしく読める英語ニュース

 初心者向け アニメで英語を学べるYoutube動画

 

<家庭科より>

 ★生活的自立をめざして,炊事・洗濯・掃除等に積極的に取り組み,知識と技術を身につける。

 ★「フードデザイン」履修者(3年次)

 教科書やビジュアルクッキングを参考に,「主食」・「汁物」・「主菜」・「副菜」・「デザート」を1品ずつ作り,写真を撮っておくこと。(少なくとも5つの料理をつくることになります。)授業で調理実習を行っていないものを選んで下さい。次年度のフードデザインの授業において,写真付きでレシピをまとめてもらいます。

 

<福祉科より>

  ◎毎日,ニュースや新聞に目を通すこと。特にその中で「福祉」の関連記事について、自分なりにどのようなことを伝えようとしているのか要約し,それについての自分の意見や感想を綴っておくこと(ノートやルーズリーフにまとめて、記事の見出しもきちんと書くこと)。新聞記事が使える場合は記事自体を切り取ってノートやルーズリーフに貼付しておくこと。1日1課題を基本とする。

 ◎教科書「社会福祉基礎」を読み,大切なところやポイントになるところをマーカーで線を引いておくこと(既に授業が済んでいるところ、まだ授業を行っていないところについても含む)。

 2つの課題については授業再開時に確認します。この時間を使って世の中で起きていることに関心を持ち,「福祉」について改めて考えてみて下さい。

 

<農業科より>

「農業と環境」教科書の下記の内容を読むこと

  ①「生物調査」・・・p214~p219

  ②「植生の調査」・・・p222~p227

  ③「大気の調査」・・・p244~p247

  ④「農村の環境整備」・・・p262~p265 

農業を営むことで自然環境に与える影響にはどんなことがあるか、あなたの考えをまとめておきなさい。  

 

 

 

  緊急メール配信システムについて

 

緊急を要する出来事や有事の際に関する対応について,緊急連絡メールで配信し連絡を行います。登録方法については,配布したプリントを確認してください。不明な点がありましたら,学校へ問い合わせをお願い致します。