トピック(R1年度)

トピック(2019年度)

3年次「総合学習成果発表会」(1月28日)

1月28日(火)に本校体育館において,3年次による総合的な学習の時間に研究した学習成果を発表する会が行われました。

当日は,2年次も見学する中,それぞれ10の分野での1年間の学習成果の発表が行われました。

 

第19回インドアソフトテニスin気仙沼大会

本校のソフトテニス部が,2月2日(日)気仙沼市総合体育館ケーウェーブで開かれたインドアソフトテニス大会in気仙沼大会に参加しました。社会人も参加しているこの大会ですが,見事小島沙菜(3年)・小島紗絵(響高校OB)ペアが女子個人戦で優勝,齊藤萌(2年)・熊谷美波(2年)が3位入賞を果たしました。

応援してくださった生徒,保護者,地域のみなさま,ありがとうございました。

宮城県高等学校美術展 優秀賞!!

令和2年1/21~1/26の期間で、第72回宮城県高等学校美術展が宮城県美術館・県民ギャラリーにて開催されました。県内の高校75校,499点の作品が出品・展示され、審査選考の結果,優秀賞に2名,奨励賞に3名受賞しました。

また、優秀賞に受賞した2年 伊藤朱理さんの作品が、来年度開催される全国高等学校総合文化祭2020こうち総文に出品されることが決定しました。

写真は、三陸新報さんの取材を受ける伊藤朱理さんと、その作品

 

中国人技能実習生との交流会(1月18日)

 年が明けた1月18日、本校の家庭クラブ、ホームメイキング部の生徒たちが、今年もエース産業さんで研修している中国人技能実習生の方々と異文化交流を目的に、さまざまなギョーザづくりを体験、そして試食を行いました。大変盛り上がりました。

 

農業クラブ・男女バレーボール部へ感謝状贈呈

この度、東日本旅客鉄道株式会社様より本吉駅環境美化活動として本校の取り組みへの感謝状をいただきました。

本校では農業クラブ活動の一環で本吉駅前の花壇造成を行い、男女バレーボール部が年間を通して駅構内の手洗い場の清掃活動を実施。

日々多くの生徒が利用している駅です。

今後も生徒一人ひとりが美化の意識を持って利用していきましょう。

毎年恒例!津谷幼稚園との植栽交流

寒空の下,農業系列の3年次7名が津谷幼稚園でパンジー・プリムラの植栽交流を行いました。

21名の園児1人ひとりにもわかりやすく教えようと,イラストや紙芝居を使って説明しました。

はじめは緊張していた高校生も,交流を終える頃にはすっかり打ち解け,園児達から「行かないで」と袖を引っ張られるほどでした。

 

津谷中学校と合同 朝の挨拶運動(11月28日)

11月28日,津谷中学校と合同で朝の挨拶運動を行いました。

当日は,両校の新生徒会の生徒さんやPTAの皆さん,地元の警察の方と,多くの方々に参加していただき,有意義な活動になりました。

御協力ありがとうございました。

 

桜が丘祭(10月26・27日)

今年度も桜が丘祭が盛大に行われました。

前日には,仮装行列も行われ,町内の方々との交流もありました。

 

仮装行列の様子

校内発表の様子

 

1年次社会見学会(9月4日)

9月4日(水),1年次が「産業社会と人間」の授業の一環で,仙台方面にある企業や上級学校を見学してきました。生徒は進路希望に沿って3コースに分かれ,施設見学や興味のある分野の話を聞くことで,自身の進路を考える良い機会になりました。

                    東北文化学園専門学校での様子

                    東北文化学園大学での様子

                  仙台ECO動物海洋専門学校での様子