ブログ

トピックスH29年度

テニスコートのコート整備を手伝っていただきました。

冬も終わり,いよいよ本格的な春を迎えようとしています。ソフトテニス部では,冬の間使えなかったテニスコートの整備をしておりますが,本校PTAの大内正人様にもお手伝いいただきました。毎年コートの整備にご尽力いただき,大変感謝しております。これで生徒たちも練習に集中できる環境が整いました。新年度からの大会に向けて,本格的に本校コートで練習再開です!

 

 

表彰状贈呈 ロータリー整備ありがとうございました。

過日お知らせしました,生徒送迎者用ロータリーの整備に関して,ご尽力いただいた,施工業者 株式会社ガイアート様 と 同窓会 菅原誠一様 に対して表彰状を贈呈させていただきました。 

本当にきれいに整備していただき,利便性も向上しました。生徒送迎で利用している保護者からも好評です。ありがとうございました。

 

 

ロータリー整備ありがとうございました。

2月17日(土)(株)ガイアートのみなさんが,本校登校坂のロータリーを整備してくれました。雪降る中を休みも取らず,一日で仕上げてくれました。どうもありがとうございました。

おかげさまで,数台の車が入れるようになりました。

利用なさる保護者の方はくれぐれも安全に気をつけてください。

こんなに広くなりました。

 

 

 

 

 

ソフトテニス部 平成29年度県北支部インドア大会

2月12日(月)栗駒総合体育館メインアリーナにて行われた,平成29年度県北支部インドア大会に参加してきました。この大会は高校生のみが参加する個人戦の試合です。どのペアも上位入賞をめざし,熱い戦いを繰り広げました。その中で,本校の小野寺レイ・高橋紗耶組が見事3位入賞することができました。

応援してくださった生徒,保護者,地域のみなさま,本当にありがとうございました。

 

石ノ森章太郎ふるさと記念館主催 マンガ作品展

またまた美術部員の活躍をお知らせします。

石ノ森章太郎ふるさと記念館においてマンガ作品展が開催中(2/10~3/11)です。

本校美術部員も作品を応募したところ,つぎの生徒が入賞しました。おめでとうございます。

【4コマ漫画の部】

優秀賞 2年 三浦 愛 「伊東さん家のトラ丸」

優秀賞 3年 小野寺 由莉 「それもまた日常」

【短編・長編漫画の部】

最優秀賞 2年 伊藤 和奏 「文通」

優秀賞  1年 後藤 樹 「しにがみ。」

佳作    2年 佐藤 華絵 「ラビット マジック」

佳作    3年 酒井 綾乃 「冬の日の憂鬱」

佳作    2年 小野寺 穂垂 「ハミガキおじさんとなおちゃんの朝」

 

石ノ森章太郎ふるさと記念館企画展示室に作品が展示されています。

ぜひ会場で作品をお楽しみください。

 

高校美術展

2月9日(金)高校美術展の受賞者に対する賞状伝達式がありました。

表彰された生徒は次のとおりです。おめでとうございます。

作品が県美術館から戻ってきましたので,本校美術室前「ギャラリー」に展示しています。

第70回宮城県高等学校美術展

【優秀ポスター賞】

3年 小野寺 由莉,後藤 樹,酒井 綾乃

2年 小野寺 穂垂,佐々木 七海,鈴木 優里,三浦 奏

 

 

【優秀賞】

2年 三浦 愛,小野寺 穂垂

1年 佐々木 由佳

【奨励賞】

3年 酒井 綾乃

2年 佐々木 七海,三浦 奏  

以下の写真は,本校美術部員の作品です。県美術館で展示されていたときのものです。

  

  

 

 

 

 

第17回インドアソフトテニスin気仙沼大会

2月4日(日)気仙沼市総合体育館ケーウェーブにて,第17回インドアソフトテニスin気仙沼大会が行われました。この大会は個人戦で,社会人から高校生までが参加できます。外は雪がちらつく寒い中,体育館では熱い戦いが繰り広げられ,本校の佐藤伊織・金野晶組が見事3位入賞することができました。

応援してくださった生徒,保護者,地域のみなさま,本当にありがとうございました。

エコキャップ運動やっています。福祉委員会

本校福祉委員会を中心に,エコキャップ運動をしています。地元のスーパーのご協力をいただき,学校だけでなく,幅広く地域の方にもエコキャップ回収にご協力いただいております。

このたび,登米法人会から感謝状をいただきました。

今後もエコキャップ運動を進めていきますので,ご協力お願いします。

餃子とかぼちゃがゆで交流しました。

1月27日(土)9:00~13:00 地元企業(エース産業)で実習生として働いている中国人を招いて,交流会を開催しました。

参加者は,家庭クラブを中心とした本校生徒12名と地元企業実習生8名です。本校調理室で,本場の餃子を一緒に作り,食を通じての国際交流となりました。

挨拶の場面では,お互いぎこちなかったのですが,そのうち徐々に笑顔で活動する様子も見られました。

少数精鋭の男子2名もがんばりました。

実習生のみなさんの手際の良さは見事でした。包丁の大きいこと。

家庭クラブ員中心にかぼちゃがゆを振る舞いました。

おいしい餃子をたくさん食べて,おなかいっぱいになりました。

これも国際交流の一つの取組みです。会食の場面では,社長さんから「国際的な視野で物事を見てみましょう」というお話もいただきました。いろいろと感じたり考えたりできたひとときでした。餃子おいしかったです。ごちそうさまでした。