ブログ

2020年9月の記事一覧

令和2年7月豪雨災害義援金募金活動

 9月9日(水),10日(木)の放課後に,スーパーマイヤ本吉はまなす店さんの駐車場(店舗入口付近)の一部をお借りして,津谷中学校・本吉響高校の生徒会の生徒とPTA役員,教職員とで令和2年7月豪雨で被害のあった方々への義援金の募金活動を合同で行いました。おかげ様で2日間の募金活動で107,992円の義援金をお寄せいただきました。

 集計後,9月25日(金)に熊本県の義援金口座へ全額寄付させていただきました。御協力ありがとうございました。

 

募金活動の様子(その1)

 

募金活動の様子(その2)

 

募金活動の様子(その3)

 

募金活動の様子(その4)

 

中高生徒会合同での集計作業(その1)

 

中高生徒会合同での集計作業(その2)

農業選択者 授業で学んでいるGAPに触れる貴重な時間を体験

8月25日(火)
 総合的な学習の時間で農業を選択している4名の生徒が,世界的基準で,安心な生産圃場や労働環境の安全性などを定めたグローバルG.A.Pを取得し,施設栽培でトマトを生産しているサンフレッシュ小泉農園さんの視察を行いました。

 今野圭市代表取締役からグローバルG.A.P取得の苦労や説明,従業員の「安全性」への意識向上など貴重な話をいただき,生徒も真剣に聞きいりながら積極的に質問をぶつけていました。

 今回の視察を経て,学校農場のさらなる改善について話し合いながら,より安全な農場で栽培した生産物を消費者にお届けしたいと思います。

 

 

 

3年次進路達成セミナー

 9月8日(火),当日は室内気温33度を超える暑さの中,熱中症とコロナウイルス感染症に気を付けながら3年次生徒を対象にセミナーが行われました。前半は進路講話,後半はグループ毎に分かれ,面接練習を行いましたが,どの生徒も進路を見据え真剣に取り組んでいました。

 

 

 

生徒会役員選挙

 9月4日(金)に立会演説会が行われました。今年度の生徒会役員選挙は,新型コロナウイルス感染症対策のため体育館は使用せず,放送設備・Wi-Fi設備・タブレット端末・各教室のプロジェクターをフルに活用し,例年とは異なる形で実施しました。リモートという初の試みで慣れない環境下ではありましたが,どの候補者もタブレット端末を通して自らの公約を全校生徒に向け熱心に伝えておりました。