ブログ

トピック(R2年度)

第73回宮城県高等学校美術展 受賞多数 全国出場決定!

令和3年1/28~1/29の期間で,第73回宮城県高等学校美術展が宮城県美術館・県民ギャラリーにて開催されました。70を超える県内の高校から,平面・空間展示作品453点,ポスター135点が出品・展示されました。

響高校から6名が出品し,審査選考の結果,優秀賞に2名,奨励賞に2名,優秀ポスター賞に1名が受賞しました。

また、優秀賞に受賞した2年 三浦誇雪さんの作品が、来年度開催される全国高等学校総合文化祭2021紀の国わかやま総文に出品することが決定しました。

 

『material』                       2年 三浦誇雪  優秀賞(全国出場)

 

 

『行住坐臥』                                         2年 加藤心奈  優秀賞

 

 

『世界の外側』                                        1年 遠藤実咲  奨励賞

 

 

『The World of Animals』                                   1年 木村綾   奨励賞

 

 

『心の中に』                                              1年 鈴木真優

 

 

『青い少女は緋色を夢見る』                         1年 三浦梨紗子

日本学生科学賞 全国入選3等

第64回日本学生科学賞の中央予備審査(全国審査)で本校科学部(紺野さん・佐藤さん・白幡さんのグループ)が「ヒラタドロムシ幼虫の生態学的研究」で入選3等に選ばれました。全国の中学校・高等学校から寄せられた292点の作品の中で,高校の部で入選したのは30作品のみだったので,この結果は大快挙です。科学部の皆さん,おめでとうございます。

 

中高合同朝のあいさつ運動

12月11日の早朝,昨年度に引き続き,朝のあいさつ運動を行いました。このあいさつ運動は,本校と津谷中学校との合同企画で,両校の生徒会,PTAのみなさんが一緒になっての活動でした。

 

 

宮城県社会福祉協議会より感謝状

この度,本校の長年にわたる地域社会に貢献してきた活動が評価され,宮城県社会福祉協議会より感謝状をいただきました。「ハンド・イン・ハンド部」や「農業選択」,「家庭クラブ」等のたくさんの生徒たちの様々な地域貢献活動を評価していただいたことを大変嬉しく思います。

   (左から)藤田さん[家庭クラブ] 佐藤さん[ハンド・イン・ハンド部] 村上さん[農業選択]

日本学生科学賞 最優秀賞受賞

第64回日本学生科学賞の県審査で本校科学部(紺野さん・佐藤さん・白幡さんのグループ)が「ヒラタドロムシ幼虫の生態学的研究」で最優秀賞を受賞しました。最優秀賞を受賞したのは,県内の高校では本校と仙台一高の2グループのみで,今後は中央予備審査に進むことになりました。おめでとうございます。

ニチデアートグランプリに2名が入賞!

日本デザイナー学院主催のニチデアートグランプリ2020にて、2年生の三浦誇雪さんがイラスト部門で優秀賞、1年生の三浦梨紗子さんが着彩部門で佳作を受賞しました。また、出品生徒の作品が認められたことにより、日本デザイナー学院様から学校賞をいただきました。

授業力向上支援事業(指導主事訪問)

学校公開授業週間期間の11月9日(月)に,授業力向上支援事業として数学科の大沼先生と家庭科の千葉先生の研究授業が行われ,高校教育課より2名の指導主事と地区の数名の家庭科の先生に来校していただきました。当日の授業参観の後には,授業検討会がそれぞれ開かれ,KP法(紙芝居プレゼンテーション法)を使って実りある検討会が行われました。

 

 

 

体育祭を開催しました!

新型コロナウイルス感染症の影響で延期となっていました体育祭が11月6日に行われました。今年度はたった1日の体育祭ではありましたが,朝から晩まで生徒全員が9種目の競技で盛り上がりました。

 

 

 

 

 

令和2年度 桜が丘祭開催

10月22・23日に『COSMO~限りない想像力で~』をテーマに,桜が丘祭が開催されました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で,校内発表のみの開催となりましたが,テーマの通り,「限りない想像力」を発揮して大変盛り上がる企画を考えてくれました。

 

展示発表①

展示発表②

展示発表③

展示発表④

仮装ステージ①

仮装ステージ②

仮装ステージ③

仮装ステージ④

商業選択者が地元菓子店と共同開発したコラボスイーツ販売①

商業選択者が地元菓子店と共同開発したコラボスイーツ販売②

クラスステージ発表①

クラスステージ発表②

クラスステージ発表③

軽音楽愛好会の演奏①

軽音楽愛好会の演奏②

吹奏楽部の演奏①

吹奏楽部の演奏②

第58回けせもい展にて作品多数受賞!

今年度もリアス・アーク美術館にて「第58回けせもい展」が開催されました。
本校からは13名の生徒が、共同制作を含む計13点の作品を出品し、4作品が優秀賞、4作品がけせもい賞を受賞することができました。
受賞作品は現在、校内に展示しております。学校にお越しの際は、是非ご覧ください!

 けせもい賞 『all O owl』  米倉朱音さん

 

 けせもい賞  『possibility』  三浦誇雪さん

 

 優秀賞 『quiet room』 伊藤朱理さん

 

 優秀賞 『黍離之嘆』 畠山栞奈さん

 

 優秀賞・けせもい賞 『変わらないモノ』 鈴木真優さん

 

         優秀賞・けせもい賞 『自宿期間』 小野寺結衣さん