ブログ

トピックス(H30)

12月8日(土) ひまわり会とのクリスマス会

ひまわり会の皆様とクリスマス会を行いました。

社会福祉協議会本吉支所,よつば会の皆様のご協力のもと,生徒たちの企画を楽しんでいただきました。

生徒の活動団体は,ハンドインハンド部,農業クラブ,家庭クラブ,吹奏楽部,福祉専攻,剣道部です。企画・進行は生徒がすべて務めました。不慣れな点もありましたが頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月28日(水) 津谷幼稚園との交流事業

農業専攻生徒が津谷幼稚園に出向き,園児と一緒に花壇の植栽活動を行いました。

津谷幼稚園OBの生徒は,活動しながら園庭の遊具を懐かしく眺めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月5日(月) 世代別に取り組む生活習慣病予防のためのスキルアップ事業

「世代別に取り組む生活習慣病予防のためのスキルアップ事業」を開催しました。
生活習慣病予防に資する食事を調理し,試食するものです。
講師は食生活改善推進員の方々と本吉総合支所保健福祉課の栄養士さんです。
本校2年次生10名(「フードデザイン」選択生徒)が対象です。

 

 

                                                 

 

メニュー

 キャベツと豚肉のコンソメチーズ蒸し 231㎉ 塩分1.1㌘

 彩りサラダ 53㎉ 塩分0.5㌘

 果物(りんご) 26㎉ 塩分0㌘

 おくずかけ 118㎉ 塩分0.5㌘

 ごはん 252㎉ 塩分0㌘ 

ごちそうさまでした。  

8月29日(水) 電気工事交流事業 

3年次工業専攻の生徒がプロの技を学びました。

気仙沼電気工事事業協同組合の皆さんです。ご指導ありがとうございました。

               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風24号への対応について(1日更新)

保護者,生徒各位へ

 

BRTの運行が開始されたので,予定通り10時30分よりSHRを開始します。

なお,通学は十分に安全を確保して,慌てることなく登校するようにしてください。

台風24号への対応について

保護者,生徒各位へ

台風24号の接近に伴い,暴風,高波に厳重な警戒が求められています。
この影響により,明日1日(月)については,「始業時刻を2時間遅らせる」対応とします。
生徒は午前10時30分までに登校してください。
その際,十分に安全を確保して登校するようにしてください。

第51回宮城県北ソフトテニス大会

 本校のソフトテニス部が,7月29日(日)栗原市立志波姫中学校テニスコートで開かれた第51回宮城県北ソフトテニス大会に参加しました。時折雨が降る中,選手たちは一生懸命プレーし,芳賀琴(2年)・小島沙菜(2年)ペアと吉田莉乃(2年)・熊谷美波(1年)ペアが予選リーグを勝ち抜き,見事3位入賞を果たしました。惜しくも決勝へは行けなかったものの,社会人も参加する大会で健闘しました。
 応援してくださった生徒,保護者,地域のみなさま,ありがとうございました。